« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

今日はお昼にさとげさんの会社の後輩が遊びに来た。

マサトはご機嫌で遊んでもらってました。

ワンピースの最新刊を貸してあげた。

かなり喜んで借りていった。

 

夕方買い物から帰宅したらどんよりしてるマサト。

おでこを触ると暖かくお熱を測ると38.5℃。

久々のお熱。

今は辛いけどどんどん熱を出しちゃいましょう!

身体に溜まってる毒素をお熱の力を借りて排出しよう!

ここんところ鼻水すごかったね、そういえば!

透明の”悲しい”鼻水がくしゃみと同時にズローンと出て

昨日は黄緑色の”甘えん坊ちゃん”の鼻水も混ざるようになった。

そうそう、右目の充血と涙目もあった。

鼻水のサイン、分かってたのに無視しちゃった。

しょうがない。

 

今日のレメディ

*アコナイト
ちょこっと寒いなんて買い物の帰りに行っていたから(今日に台湾、私は半袖)
→かなり与えたのが遅かったな?その後どんどんと熱が上がったのでヒットしたのかな?

*ベラドーナ
熱が出て目もギラギラしてほっぺも見る見る赤くなったのでベラを与えたらスコンと寝ちゃった。やったねヒットだ☆

水ポ
定番のバイタルソルトとチャイナ
だが寝ちゃってるので飲めません。夜中に起きるだろうから水分補給はそのときにしっかりと!
夜中にレメディ探すのめんどいから気になるレメディ水ポにしちゃえ!

 

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

のび太さん

Dsc00045

メッシュ素材。

水着入れにいかが?

| | コメント (2)

またすぐにでも食べたい

mixiを通じてお友達になったけごんさんと鍋大爺に行ってきたぞ。

けごんさんに「何食べたい?」と聞かれ「これぞ台湾つうのが食べたい」とリクエストして行ったのがこのお店。

でもモンゴル鍋のお店。

いいの、そんなのはっ!!

だって、美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃからshine

ちょこっと辛かったけど、でも、でも美味しい!

12時から14時までひたすら鍋を食べてた。

また行きたい。

すぐに行きたい。

食べ捲くりたい~。

いいお店教えてくれてありがとー。

次もよろしく。

けごんさん、ありがとねぇhorse

Dsc00044
食べるのと喋るのでシャッターチャンス逃す。

| | コメント (3)

朝焼け

と書いたけど、撮った時間は7時。

朝焼けの時間にはなかなか起きれず。

う~ん、起きたとしても建物で見えない・・・。

次に引越しするときはもう少し高層階に住みとうございまふ。

Img_3238

ここ数日、想うことがたくさーんたくさーんあって頭でっかちに・・・。

全てに、世界中に暖かく、力強いて優しさに溢れたエネルギーが詰まった光が届きますように・・・。

みんな幸せに・・・。

悔いの無いように。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

1月23日 はしご

1月23日は、さとげさんの会社のグループのパーティー2つに参加。

1つ目は大きいグループで日本人駐在さんとその家族。

アンバサダーホテルで開催。

受付を済ませてキョロキョロしてると民俗療法でご一緒した方2人と遭遇!

びっくり!したー。

 

台湾のCMに出てる社長さんの乾杯に始まり

子供たちへのお年玉すくいとか、

重機のミニチュア争奪じゃんけん大会

アダルト部門は奥様参加の連想ゲーム

大人の人数分の賞金をかけたじゃんけんゲーム(賞金高額、現ナマ支給!)

パーティーのドン”ビンゴ大会”

が、わいわいがやがやと執り行われました。

お料理はビュッフェ。

美味しかったんだけどお腹がすぐにいっぱいになっちゃてあまり食べれなかったぁ。

残念。

美味しかったのにさっ。

なにより残念でならなかったのは”500元”の商品券1枚しか当らなかったこと・・・。

化粧品、圧力鍋が、先送り・・・。

妄想が勝ってしまい凹んだよ。

我等3人衆ホントにくじ運ありません。

そういえば去年はさとげ1位か2位か3位か当ってた。

と、言うことは私かマサトのどちらかがrain

はずれた腹いせに余ったお酒をボトルごと2本貰ってきた。

ちょっと高いお酒ということで、はい、お酒が当りました!!イエーイthink

Img_3218 お菓子とお年玉

 

 

ハイ、2つ目

2つ目はさとげの会社の親会社の新年会に招待されました。

しかも101の85階にあるレストラン「欣葉101」。

私は「行かなーい」って言っていたんだけど101の85階なんて連れて行ってくれそうに無いし、夜景がきれいそうだからとそんな理由で参加。

しかし天気”雨”。

夜景どころじゃなく窓の外は雲。

真っ白 うそ灰色の世界。残念。

Img_3229

集まった人数240人くらい。日本人7人。全部中国語。

ゲームや抽選があったけど私たちはもちろん参加なんぞする資格無し。

なので食べます。

お料理ドン!
Img_3223

Img_3227 数の子じゃないよ。
解されてないの初めて食べた。台湾に引っ越して良かったと思った瞬間デス。

Img_3228
からすみを食べ「たらこの味がするheart」と庶民的な発言

他にもいろいろでたけどどれも美味しかった。

 

だけど・・・

食べなれないものやパーティのはしごと興奮で具合が悪くなってしまったマサト。

2人で先に帰ることに・・・。

したらば、親会社の社長さん(日本人さん)が

「ハイ、お年玉」ってマサトにあげてた。

いいなぁ~。

来年も参加します。

今日から心身清めます。悔い改めます。浄化します。

そして必ずや当選!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの発見!!

Img_3225

ズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3226 ゥワーーーオゥlovely 

| | コメント (1)

2010年1月22日 (金)

1月21日

昨日は”足裏”がお休みになったのでお友達のゆりちゃんとランチにっ!

梅子に行った。

美味しかった。

Dsc00039 梅子

 

デザートにゆりちゃんお勧め1のワッフル屋へ。

だが・・・、かなりの食いしん坊さんたちがまだかまだかと待っていたので今回は諦め

ゆりちゃんの勧め2のロールケーキ屋さんへGOrun

Dsc00040

う~ま~い~☆デス。

スポンジも重くなく軽くもなくちょうどいいモチモチ感。イエーイ

ロールケーキ大好きののでいいお店を教えてもらっちゃた。

ありがと♪

次はワッフル!朝から並ぼう。エイエイオーだ。

 

帰り、最近気になりだしたお肌のシミにと思って桃井かおりのSKⅡに寄ってみた。

日本よりは安いんだろうが(?)高かった。

やっぱり女優はSKⅡ経費で落としてんだろうなぁ。

”美”も仕事だもんね。

気の持ち方が違うよね。

保湿もせず、日焼け止めも塗らず、メイクもせず、寝る前に1日のいたわりさえもしなかった日差しの強い台湾の夏(まだ1回の経験だけど)、

ぁあ~、シミが増え、そして濃くなり、更にはシワ。

36歳目前、お肌が先に老化、ガビンだよ。

今からでも遅くないと言い聞かせ、

シミは消えると信じて手入れをしよう。

今年はしっかりUVケアをしませう。

反省中・・・トホホホ

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

何でしょうかねぇ?

台北駅にいた。

Dsc00035_2後ろ

Dsc00033前。内股。

Dsc00034右手に鉛筆持ってる。

| | コメント (2)

ここんとこ、ずーっとお咳なマサト。
変なお咳に加え風邪のお咳も、更に鼻水、鼻づまり。
でも病院になんか行かねーぜ。
自己治癒力にお任せします。
排毒排毒。
どんどん風邪の力で排毒だ~。

だが昨日木曜日、幼稚園から帰ってきたらずーっと咳をしてた。
宗元堂さん(民俗療法と足裏習ってるところよ)のシロップを飲ませても治まらず、かわいそう度&辛そう度UP。
なもんで宗元堂さんにHELP電話。
ちょいと調整してもらおう!
そんで、寝る前に民俗療法で習ったマッサージをやってあげたらお咳が止まってた。
尺沢(しゃくたく:風邪に効くツボよ)スゲー!

で、いろいろ考えた。
幼稚園には行ってもらい4時に迎えに行きそこからタクシーで行こう!と。
でも、お咳で辛そう?なので休ませるか?
いやいやうざい。
ここは幼稚園好きのマサト本人に決めてもらおう!!
で、聞いたら、休むそうで。
当たり前の質問をしたね。
よく理由を聞くと、お咳で幼稚園に行くのは問題ないようで。
一刻も早くマッサージに行きたい、それが理由。
お顔はそっくりじゃないけど他はそっくりな私とマサト。
マッサージが好きなのよっ。

もう休むと決めたら今朝も余裕のお寝坊。
7時45分に起き、布団の中から幼稚園バスにHe is a cold!電話をして、
それからさとげを起こし(←カレ遅刻)、
朝食食べて、Wiiで遊んで、
掃除して、
マサトの”もうマッサージに行く時間?攻撃に会い、
お昼食べに行って、
市場行って、
またWiiで遊んで、
やっと出かける時間。
マサトはルンルン♪

Dsc00006

Dsc00009 ポリポリやりました。
首の骨の4番目がずれてました。

Dsc00010
消化器系に問題あり!!
脾臓の反射区にコリコリ感あり。
左の足裏は何とか息をたくさん吐いて痛みを逃したが
右のときは目に涙が溜まってた。
ふくらはぎと足首を揉んだら声に出して痛ーいって泣いちゃった。

Dsc00012
終わりにヤン先生と(が!)ラジコンで遊び
Dsc00011
ヘリを飛ばしてくれた。
欲しい!
マサトにいじらせてくれようとしたらバッテリーがなくなり
Dsc00013
車のラジコンを貸してくれた。
更にその後真由美先生も遊んでくれてマサトにとってスンゴク楽しい宗元堂Timeとなりました。

マッサージが楽しかったのか、
遊ぶが楽しかったのか・・・。

Dsc00026
外に出たらもう日が暮れていました。 

 

 

Dsc00029
見ざる(猿じゃないよね!?)、言わざる(猿じゃないよね!?)、聞かざる(猿だよね!?)

 

| | コメント (2)

2010年1月13日 (水)

フォゲット

今朝、余裕で朝を向えたはずなのに・・・

幼稚園バスが目に入った途端”!”となった私。

幼稚園の着替えやらなんやらをバッグごと忘れた。

ガビーンです。

バスの先生に単語だらけの英語で

「バッグ ワスレタ オウチ」

It's OK!

担任の先生の電話してねと言われたが連絡つかずぅ。

まぁねぇ、こんな日もあるさ~。

| | コメント (3)

2010年1月11日 (月)

おやつ

Img_3216_2 クッキー作った。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

1月6日

マサト幼稚園へ。
ふさげお布団へ。

| | コメント (0)

ビバ!コタツ&石油③④

1月3日

お昼ごはんはラーメンです。

その後に隣の駅にあるジャスコへ。
マサトの衣類をちょこっと買い、
幼稚園で使う水筒も購入。

 

1月4日

朝ごはんを食べてお昼前に家を出た。
最寄の駅から2つ目で降りて空港行きのバスに乗るのに
お父さんに無理矢理タクシーに乗せられた。
要らぬ出費でござった。

そしてー、見送りに来てくれたのりちゃんとカヅサと合流。
デパートのおもちゃ売り場へ行きのりちゃんにポケモンカード買ってもらっちゃた。
マサト良かったね。
Dsc00060

Dsc00063

ジャンキーなのりちゃんとパッピーセットがどうしても食べたいマサトの意向によりマックへ。
Dsc00064

バスの時間になりまた暫くのお別れcrying
Img_3206 来てくれてありがとね。

”あーもう時間だ”といそいそバスに乗って空港へ。
そしたらさぁ、バスが1時間半で着いちゃって・・・。
予定は2時間から2時間半を計算してたのに!!
成田でもやることなーい。
チェックインも済ませ、ATMへ入金も済ませ、飛行機見に行っても寒いしさ・・・。
やること無いのよ。
免税店で買い物したって時間が余るし。
なのでマサトにOリングテストをして遊んでました。
台北について荷物を受け取るのが大変だった。
チェックインを早く済ませちゃったから待てども待てども荷物が出てこない。
周りの人がほとんどいなくなってやっと出てきた荷物。時間はすでに22時を過ぎてた。
マサトなんて壁にもたれて半分寝てたよ。
帰りのタクシーの中で爆睡してました。
家に着いたのは23時半ごろ。
そしてマサト起床。
私は開けないぞと考えていた荷物を開けてしまい気がついたら片付け開始。
そしてお腹が空いてしまいマサトとさとげは夜食を買いにセブンに。
そして寝たのは1時半。
おバカさん。疲れてるんだから寝ればいいのに。
モチロン翌朝起きたのは11時。寝すぎだねぇ。

Dsc00066
わかりにくいがこの男性ランドセルしょってます。
台湾人でしたが、お土産かなぁ? 

 

それにしてもお天気は晴天だったけど寒かった!
特に実家。寝たら死ぬんじゃねーかってくらい。
コタツでちょっと寝たぜ!しかもうたた寝。
マサトに起こされなかったらかなりの幸せ。
でも邪魔されたので少しの幸せ。
そして何よりお父さんと喧嘩しなかった。イラッともしなかった。(アンタいったい幾つかい?)
いいお正月でした☆

| | コメント (2)

ビバ!コタツ&石油②

1月2日

Img_3194 プラレールで遊ぶ

Img_3203 甥っ子ちゃんたちが帰ってしまい退屈

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

ビバ!コタツ&石油

2010年1月1日

新年です。
寅年です。
アレーです。

お昼過ぎ、お姉ちゃんと甥っ子2人が来た。
一気にうるさく、賑やかになった。
だが残念なことにTVがずっとポケモンになってしまった。
子供たちはかけっこをし楽しそう。
喧嘩もすることなくよかったよかった。
Dsc00057

上の甥っ子はお父さんに将棋を教わっていたがTVが気になり身に入らぬ様子。
下の甥っ子は自由人。TVに夢中。
マサトは?将棋気になるがやっぱりTVに目が行ってました。
私としては将棋も囲碁も身に付けて欲しいなぁ。
右脳を鍛えようぜ!
Img_3192

久しぶりに会った甥っ子ちゃんたちはでかくなっていたけどまだまだ子供で可愛かった。
そんなおばさん心だが、甥っ子ちゃんたちはまだ私のことを”ふーねーちゃん”と呼んでくれるニクイ奴等です。

| | コメント (0)

さらば!上げ膳据え膳生活

12月31日

この日で上げ膳据え膳生活が幕を閉じた。
嘘、ちゃんとお手伝いしました(私の中ではね)。
私の実家近くまで小田急で移動。
ロマンスカーに搭乗じゃ。
Img_3184 イエーイ

Img_3186 電車が動き出したら泣き出した
ずっとおばあちゃんと狂ったように遊んでたもんね、寂しいね。

Img_3187
前日になみちゃんからもらったチョコで紛らわす作戦成功

この日から実家生活。すなわちコタツ生活。
家に入ったら石油ストーブの臭い。
身体に悪いと分かっていながらもこの臭いが大好き。
マッチの燃えたリンの臭いも大好きさ。
久しぶりに会ったお父さん、私の厳しいお父さん。
ちょっと白髪増えたんじゃなーい?
家に着くとマサトはコタツに直行!
私は掃除。
ピカピカになっていく(ピカピカにはならないけどそんな気持ちで)気持ちよさ。
コレも好き。
さあ、しばらくお父さんにはゆっくりをプレゼントしよう!

| | コメント (2)

ビバ!横浜④

12月30日

スンゲー楽しみにしていたこの日。
おなじみのなみさん、のりさんといつものお店でランチ♪
カヅサはお風邪でこなかった。
残念。
簡単に近況報告をし、定食を頂き、喋り喋り喋り・・・、のりちゃんはお留守番カヅサを心配し(良いママちゃんですな!)また会う約束をしてバイバイ。
なみちゃんとはいつものようにゆるーく時間を過ごし、宇宙人パワーをたくさん注いでもらいどうでしょうのDVDの購入を託しポルタをぷらーっとしてバイバイ。
また明日会うんじゃねーのくらいのゆるーい感じ。
でも今だから明かしますと2人の顔を見たときは泣いちゃいそうだったの。
そして今も思い出しながら泣きそうです。
それだけ大切な存在。
そして気付いた。
台湾の生活、肩肘張ってまーす。
笑顔でいっぱいいっぱいでーす。
ほぐしてくれてアリガトネheart

Dsc00046

091230_135027_3

Dsc00050

Dsc00051 帰り道 寒くて巻いた カーディガン   

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ビバ横浜!③

12月29日

スーパーにお買い物。
マサトに教えてもらい隣を見たら
Dsc00035 素敵な車発見!!

夕方からさとげの弟ファミリーが遊びに来ました。
Dsc00037
ぷっちんプリンに苺が出たなんて!
美味しかったよぉ。

食事の後狂ったように遊ぶマサトと弟君の奥様shine
Dsc00040

Img_3180
8月生まれのモカちゃん。
でかい・・・。
モカちゃんも立派な眉毛。
竹家みんなこの眉毛。
血って恐ろしいshock

| | コメント (2)

ビバ横浜!②

12月28日

大口へ。この日もマサトお留守番。
私は美容院へ。
店長さんにお任せし、ばさばさヘアーをさっぱりしてもらいました。
帰り商店街をプラーってしてたら旧幼稚園のお友達に会い立ち話。
よく行っていた洋服屋さんに行きお店の人と元気にお話しし、また洋服購入。

Dsc00019商店街

Dsc00020_3寺尾屋

この日もまた横浜によりさとげリクエストの品を購入。
さとげ実家の最寄の駅からバスに乗り帰り、
夕飯はステーキ食べに行ったわさ。
お牛さんごめんね。美味しくいただきました。

Dsc00022 バスの一番前の席が大好き

Dsc00024_2 マサト作 公園で遊んだそうで!

| | コメント (0)

ビバ横浜!

12月27日

mixiで知りたった方に会いに横浜へ。
すごーくお会いしたかったので興奮止まらず喋り捲ってスッキリ。
その後はGAPとAfternoon Teaへ。
目に留まったものを買ってしまった。
値下げしてたから良いよと自分に言い聞かせた。
他にもいろいろ購入。
留守番してるマサトとさとげの両親にお土産を買い帰宅。
お土産は
Dsc00017パステルのプリン。
美味しかったupとろーり感がたまらん。

Dsc00012年末を感じさせるポスト

Img_3173 さとげんちの猫 

| | コメント (2)

いざ、日本!

2009年12月26日

日本に帰りました。
空港までバスで行こうとバス停で待ってると1台のタクシーが止まり
「ヘイ、そこのファミリー空港まで600元でどうだい?」
と言っていたようだが何言ってんだかわからず断りとおしてたら
さとげがどうにか話をしてくれて「400元でどうだ。俺は帰る方向なんだよ!」ということになり乗った。
さとげ曰く、「たぶん1000元くらいはかかる~」って。
かなりの値引き。ゆったりラクチンに空港までゴー。
だが、早く着きすぎた。
チェックインを済ませてバーガーキングにお世話になり、Img_3143_2

空港内、見るとこも遊ぶとこもないので早々とさとげとお別れ。
Img_3150

それでも飛行機に乗る時間はまだまだ先な訳で
子供の広場みたいなとこで遊ばせたが飽きてしまい
やっと飛行機に乗ったらこの態度。
Img_3159_2
だが彼は機内でごねたりするわけでもなく映画を見てました。
ちょうどこんなキレイなお空が見えてなんかいいことありそうな予感。
そう思いたくなるような夕焼けでした。
Img_3164
日本に到着し、先ずはATMへ。
それからN'EXに乗ってさとげの実家へ。
新しいN'EXに乗りたかったよ。
残念なことに車窓は夜で真っ暗でした。
 

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »