« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

HAPPY?

Img_2839 メリークリスマスxmas

 

別れがあったけど(涙したねぇ・・・、恥ずかしっ)、
台湾で生活を始め、
辛くて、悔しくて、認められたくて・・・、たくさん涙を流しました。
「あー、あの時あーしとけば、こーしとけば」振り返ってばかり。
そして引きこもる(やること無いからね)。
でも、ここ最近はさぁ、新しい出会いもあってガハハハと笑いが復活できました。
まだまだ自分を見つけることは遠そうだし、
無理をしてる自分も居るけど、
まぁそんな感じで今年も終わり。
来年の目標は・・・

もっとも~っと一笑懸命
(ちなみに今年は一笑懸命でした。あんまり、いや ほとんど達成できてないからね)

にします。
眉間のシワよりも、笑いジワを!
消えよ眉間のシワ。
こんにちは笑いジワ。

明日からは日本でいそいそいそいそ。
前半はさとげの実家(さとげは仕事で帰らないけど)と横浜ぶらぶら。
後半は実家でコタツで時代劇三昧な生活。
楽しむぞー!

| | コメント (4)

クリスマス

Img_3128 半分寝ながらプレゼントを探しに行くマサト氏

Img_3129 まだ半分寝てます。プレゼント開封!

幼稚園でお餅つきをしたそうです。
マサトは杵と臼を期待しておったが 残念!機械です。
残念・・・。
でも超少人数の幼稚園なのにしっかり日本の行事をしてくれるのはありがたい。
家ではやらないしね。
砂糖醤油で食べたそうです。
つきたてを砂糖醤油なんて いいねぇ。
園で 鏡餅 を作って持って帰ってきました。
Img_3140

珍しくお付き合いや残業なく早く帰って来たさとげさん。
今日は近所の洋食屋さんに食べに行き、お腹大満足!
2日続けて炊事をしないなんて 良すぎです。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ

Img_3126
台湾のお刺身は厚切りです。
台湾のサーモンは最高に美味しいです。
ですが わさび 盛りすぎです。
クリスマスイブに近所の日本食屋さんに行きました。

幼稚園でやったワークブックやら陶芸をたくさん持って帰って来た。
ワークブックに塗り絵があってドラちゃんなんだけど
Img_3106
全部ブルー、ポイント赤。
他のページほぼ単色使い。
・・・こんなもんなのか?

| | コメント (0)

12月24日

とうとう終わっちまった民俗療法。

もう、楽しかったよー。

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

帰り

パーティーの帰り道

Dsc00006

| | コメント (2)

WAO!

12月22日
パーティーの前にさとげと私は腹ごしらえ。
(マサトは幼稚園でピザパーティー)

会場の近くの食堂でパスタをいただきました。

ソースは美味しかったのよねぇ。

魚介のうまみもしっかり出てて。

だ・け・どパスタが柔らかい。

ソフト麺かいっ?

壁に飾ってあったパネルに感動すら覚え写真をパチリ

Img_2962_2ゥワ~オheart
このモデルさんスプーンを身にまとってる

| | コメント (0)

クリスマスパーティー

昨夜(小さな人のパーティーに19時から21時はどうなの?)幼稚園のクリスマスパーティーでしたxmas

日本語班の小さな人たちはみんな仮装。

ポリスマンがいたり、サンタさんがいたりトナカイさんがいたりみんな可愛かったnotes

Img_3041 雪だるま

小さな人たちはパーティーが始まる前から教会の中を走り回って一汗かいてました。

前半も前半に台湾班と日本語班の出し物があって

その後はレクレーション。

かなーりハードなレクレーションでした。

お陰で親子でいい汗かけました。

最後にサンタクロースからプレゼントを貰ってお開きpresent

Img_3100

お粗末m(_ _)m 

 

教会が会場だったからかなぁ・・・?

たくさんの光がキラキラshine

天使がたくさん遊びに来てました。

Img_3039

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

晴れ!

久々の晴れ!
今日は暖い。
洗濯物外に干せるぞ。
今週末は寒い日本に帰るのだが、
この気温の差にやられないようにしないと。

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

お手伝い

今日も寒い台湾。

私は家でぬくぬくと電力消費に励んでおります。

夕飯の下ごしらえをしてからサンタクロースのお手伝いに行ってきました。

我が家の小さい人は喜んでくれるかなぁ?

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

今日は

朝ごはん
・目玉焼き丼

昼ごはん
・ごはん
・具たくさん汁
・昆布の佃煮

晩ごはん
・ドリア
・生野菜
晩ご飯はさとげさんがホワイトソースから作ってくれました。
片付けは私担当・・・。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

こんな1日

朝6時半におきる(予定は5時半だった。)

マサトとさとげを送り出した後から悠遊カードがなくてバタバタ。

民俗療法3回目、楽しい2時間。

すり身買って帰る。

お友達とランチを食べるに変更。

”寿がきやラーメン”を食べる(日本のとは味が微妙に違うんだけどコレはこれで美味しいので良しとする)お友達と寿がきやラーメン話で盛り上がる。
Img_2940

そのままお友達のお家へお邪魔する。

お宅探索。
Img_2942

足裏マッサージしてもらっちゃた。興味が増すばかりぃ。イタキモ♪

くつろぎ過ぎてマサトのお迎え25分前、ガビーン。

予定外のタクシーでの帰宅。安全運転すぎる運転でお迎えの時間、サービスでぎりぎりセーフということにしておこう。

買ったすり身を使ってスープを作る(買い物に行ってないので冷蔵庫の野菜をたくさん入れた)。

玄米、失敗した。水加減おおかったのかなぁ。

スープ、う・ま・い!すり身の中から肉汁がジュワーhappy02

マサト、腹痛訴える。レメディMag-pヒットする。

風呂入る。風呂洗う。そしてスッキリさん。

 

今日も1日ありがとう。

 

 

マサトの英語のノート
Img_2944

ズームアップ!
Img_2943

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

大事をとって

最近お鼻の調子のよくないマサト。
お咳もちょこっと出てきた。
今朝、そんなお咳でも声枯れが混じったようなお咳が出てきた。
そんなお咳が出だすと高い確率でお熱が出る。
なもんで、今日は幼稚園休ませた。

時間も時間だったので担任の先生でなくてバスの先生に直接電話をした。
Good morning! Masato'mommy.He is sick.
と言ってから先生が何か言ってたけど良く分からん。
とりあえず休む意思を告げたかったので加えてNo school.Bye bye.
と一方的に電話を切った。
したらば、身支度をしてたさとげが
「だいぶ出来るようになったね。でもSICKは入院す様なときに使うんだよ。そういう時はGAT COLD。わかる?」
だって!!

そんでもって今日の英会話(一方通行、私の場合)
*風邪で幼稚園を休むとき編*
Good morning!
He's gat cold.
So he wants today off.
Thank you.
BYE BYEpaper

 

だがしかし、高い確率ははずれた。熱、でなかった。

 

| | コメント (6)

2009年12月 8日 (火)

日曜日

12月6日 日曜日

さとげさんは出張中toJAPAN。
なもんでマサトとのんびりな日曜日heart04って嘘です。
何にもやることないし、家にいたり、近場への買い物だけのお出かけだとガミガミアタックが炸裂しそうなので
淡水にプリクラを撮りに行ってきた。
前にも行ったけどそん時はさとげの会社の先輩いたし、暑かったしさぁ。
涼しくなったら行きたいなと思ってたのよ。

いやいやお天気は良かった。
寒くもなく、暑くもなく、マサトは暑いって行ってたけどね。
それにしてもすごい、人、~。
着いたのがちょうど腹減りの時間だったので先ずプリクラ撮って、
佐野ラーメンに入った。
Img_2810 ラーメン待ちのスポック氏
麺がのびてたよ。
残念デス。
で、後はプラプラプラプラ。
途中こんなの発見!
Img_2814 巨大タコかと思ったが頭部だった。
Img_2824
帰り小腹が空いちゃったのでミスドに寄った、買った、食べた。
この日の外食、2つとも日本だ!
あっぱれじゃ。

 

Img_2817

 

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

切って~って言ったから

切りました。
Cas00104_2
STAR TREKのミスター・スポック

 

 

 

 

 

Img_2783_2
我が家のミスター・スポック・・・。
耳がね、でかいのがね。。。

 

お風呂で更に進化を
Cas00104_2
本物ミスター・スポック

はい、ドン

      




Img_2784
益々ミスター・スポック。
耳のでかいとこと、目だね。。。
しかも斜に構えちゃってこのすまし顔。
イエーイ、5歳児っぽくなーい。

いやー、切ってって言うからぁ。
しかも前髪ギザギザにしてって言うからぁ。
が、さらさらヘアーでならなかった、残念。

今日はこんな彼を見てるだけで面白くって。

 

| | コメント (4)

2009年12月 3日 (木)

眠い

昨日はなんだかとても疲れて20時半前に寝ちゃった。 

今朝は6時半前に起きたんだけどそれでもやっぱり眠かった。
冬眠したい。

今日は民俗療法の2回目。
今までやってきたホメオパシーのお勉強に通じるところが多々あってもう楽しすぎです。ぶへへへへ~。

それにしても何でこんなに眠いの?

 

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

タコ糸

ゴミ袋を買いにダイクマみたいなところに行ってきた。
念願のタコ糸発見!
手芸コーナーにあった。
いやー、よかったよかった。
見つかったご褒美に
Img_2781
ポコちゃん食っといた。

| | コメント (0)

師走

もう、12月。

今朝、7時20分の出来事。

マサトを起こしてるとさとげが起きて、「今何時?(ちょっと荒々しい感じ)」
「20分だよ」と私。
いきなり慌てだし”ヤベー”の連呼。
どうも、間に合わないらしい。
「やばいよー、絶対間に合わない・・・」
かなりの遅刻の様子。
7時半の新幹線に乗りたいらしいが完璧に間に合わないねぇ。
そして、やつがイライラしだし、そのイライラが伝染しそうなときに気がついた。
今日は火曜日。
明日は水曜日。
新幹線に乗る予定は明日の水曜日。
遅刻しなくて良かったね。

そんな爆!!な朝。

 

 

今日は中国語。
それが終わったら、タコ糸探しに行こう。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »