« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

停水

本日、9時から16時まで我が家は停水。

検査、清掃、消毒。

どーしよう、トイレ・・・。

お水の有り難味を今実感中!

 

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

即答

ここ最近とても英語に興味があるマサト。

英語好きなんだ?

うん!と即答。

今月から中国語も始まっている。

覚えてきたら私に披露してくれる。

でも・・・

中国語は興味あるの?と、問うと

興味ないっ!とこれも即答。

中国語よりも英語をたくさんやりたいそうで。

ま、いいねっ。

 

  

 

今日の夕飯

・豆腐ハンバーグ

・ひじき

・ほうれん草胡麻和え

・茹でじゃがいも

・イカの塩辛

・玄米

・お味噌汁(豆腐)

 

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

9月27日

お昼、カレーライス

夕飯、おそば

 

よし!

| | コメント (2)

9月26日 

夕飯は手巻き寿司。

旨い!

| | コメント (0)

9月25日 ダメです

クーラーに当りすぎたのか?

家出の疲れなのか?

この日朝起きたら、グールグールグールと目が回り立ってられません。

が、朝の送り出しをせねば!

起きてると・・・、起きてられません。

マサトをとりあえず幼稚園に行かせるまでがんばろう!と。

1日何もしないで寝た。

夕方には回復。

良かった。

でも中国語のレッスン休んじゃった。

なもんで先生に買ったお土産の”萩の月”夕方のおやつにマサトと食べちゃった。

| | コメント (0)

9月22日、23日

インフルエンザを懸念して幼稚園では外国へ行き戻ってきたら3日間家出待機するようにといわれてた。

3日は無理です。

ズルをして2日休んだ。

Img_2274

幼稚園のお友達へのお土産を仕分け中。

| | コメント (0)

9月21日 予感的中!!

帰国の日。

私はホテルからTCATまでタクシーで行きそこから空港へ”バス”で行くと考えてさとげに告げてあった。

彼もそれが良いと言っていたように覚えてる・・・。

が、いつまでも寝てる人有りで・・・。

チェックアウトしてホテルを出たらなぜがタクシーを拾おうとしないで東京駅まで歩こうとしてる寝坊した人。

聞いてみると薬局に行きたいから東京駅に行くと言っていまして。

しかもスーツケースひっぱてるし、子連れだし、ナ・ノ・ニッ振り返りもせずにスタスタ歩き。

わかりました、私。

私、さとげに振り回されっぱなし。

お陰で駅に着く頃には汗かいてるし、お腹空いてるし、良いことないし!!

でもマサトには良いことがあってまた成田エクスプレスに乗りました(連結見れた)。

Img_2269

時間はあったのに終始行動を共にしてたので空港についてからもさとげペースにまんまとはまってしまい、

日本円を全て渡してしまったので何一つ好きなものを買えず、もちろんお店も見れず、

食事をし、自分は食べたらさっさとお店を出てCDとか見に行ってしまい(子供だね。行って良いよってやさしさを見せて私がバカだった)、

そしたらもう時間がなくなって、

手荷物検査はすごい行列で、

免税店も見ることも出来ず(興味ないんでけど、でも見たいじゃん)

慌てて塩辛とたらこを買って

こんなに慌しくされてるのにさとげのタバコを買ってないことに気付いてしまい

買ってきてあげて(何やってんだか)

Img_2270

飛行機に乗り込み

台湾について空港を後にしようとトイレに行って出てきたらあいつ音楽とか聞いてんの!

マサトがなんか飲みたいって言っても何にもしてくれず(空港から1時間弱かかるから、我慢させる訳にもいかず)

で、ついつい口から出てしまった、

「なに一人で音楽とか聴いてんだよ!ノド乾いたって言ってるよ!」

でも、言っただけ無駄だった。

何もしてくれない。

言わなきゃよかった、自分で動いたほうが早い!

そんなこんなでタクシーに乗り込み家に着きました。

最後の1日が無ければ良い家出だったのに。

残念。

 

| | コメント (0)

9月20日 東京&合流

朝食はデニーズで。

久々のファミレス。

ファミレスって美味しいねぇ。

マサトもファミレスにちょいとコーフンしてました。

 

先ずは渋谷にあるホメオパシーのお店に行き買い忘れたレメディを購入。

久しぶりに行ったがなんか機械的な感じがして嫌だった。

以前の方が人の温かみを感じるやさしいお店だったように思えるな。

 

次~、品川へ。

水族館へ行った。

Img_2234_2

アシカといるかのショーを見たが

頑張ってる姿に目を潤ませ感動した反面

餌を自ら獲ることを忘れてしまってる姿を残念と哀れむ気持ちとが交互に出てきて辛い。

いつも思うんだけど水族館って楽しいとこだけど、悲しいとこでもあるなと・・・。

 

次はどうする?と聞くと

「家に帰るー」と言われ誰の家だよと確認するとホテルのことでした。

Img_2238_2

ホテルに戻って暫くすると部屋をノックされた。

やつが来た。

そしてこのアリサマ、イラッとするわ。

Img_2244

 

夕飯は居酒屋へ。

日曜日の八丁堀、人がいません。お店もほとんど閉まってた。

入ったお店、お客さんはたぶん私たちのほかに3組くらいしかいなかった(トイレに行くときにギラ~ンと確認)。

Img_2252 食べたかった塩辛

もちろん帰りに空港で購入デス。

 

Img_2254 台湾でも食べれるのだろうか?

馬刺しLOVE(レバ刺しはもっとも~っとLOVE)

 

他にも焼き鳥、お寿司と固いところを食べて満足。

 

家への帰り道(ホテル)、肉のハナマサに寄り、じゃがりこを6個購入。

その間さとげは買い物があるとか言ってどこかに消え

さとげを待ち伏せてみた、こんな姿で

Img_2258

で、ホテルに戻った。

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

9月19日 移動2

2泊3日って早い!なんて早いんだろう・・・。

それだけ充実した時間だったんだね。

朝、仕事に出かける忠さんを見送り

朝食にトン汁をいただく。

午前中、公園へ。

Img_2204野球少年となんちゃって野球少年

 

Img_2206救命の撮影が気になってしょうがない私

 

Img_2210球技が苦手なマサトに熱血指導中?

公園でたくさん動いてお昼ご飯はおそば。

食べたらまた暫くのお別れです。

また公の場で泣きそうになってしまった。

危険な私の涙腺。

遠ざかるのりちゃん親子をバスの中で手を振り

感謝の気持ちでいっぱいにっ。

青春時代の(無理やり、こじつけ)友情に熱いものを感じたぜ。

ありがとね。

次に帰国するときはお邪魔できないからそん時は温泉に行こう!

願わくば、子供は男共に預けて女子だけで~。

電車に乗ってゴトゴト温泉に行きたいなぁ。

 

 

この日の宿泊先は八丁堀。

さとげ氏の本社のビビッと徒歩圏内。

でもそちらにはまったく用事無し。

Img_2242泊まったお部屋

 

チェックインしボヤーっとしすぎてしまい大事な約束の時間に遅れてしまう。

この日は夕方から”宇宙人なみちゃん”と夕食。

待ち合わせの恵比寿にGOです。

台湾生活でこれといってやることも無く

言葉のストレスはあるけど身体を動かせばそれで発散できるかなと

で、新しいことを始めるには言葉のストレスが大きくなりそうなので

昔やっていたこと、

近所に発見したフラメンコ教室。

またやろうと考え、靴を捜したけど捨てちゃったみたいで

台湾のどこに売ってるかわかんないし、帰国のついでに買うことにした。

なみちゃんに付き合ってもらった。

Dsc08976 撮影:なみ

高い買い物です。

何足も試し履きしたけど”これだ!!”ってのに出会えなかったので買わなかった。

まぁ、こればっかりはなんとなく買ってしまって足が痛くなると靴も履けなくなるので慎重に!

ゆっくり探していこう!

 

ご飯の時間です。

雰囲気よろしいお店、カップルで来るなら・・・、お料理美味しい、が高かった!

そんなお店で食べた。

Img_2219

お腹も満足したし次はアトレをちょこっとぷら~っとしまして

本屋さんに付き合ってもらいました。

やっぱし本屋さんはサイコーです。

時間が経つのはぐんぐん早く

でもしっかりとなみちゃんに癒してもらいました。

Img_2224恵比寿様とパチリ。

 

Dsc08987撮影:なみ

やっぱりバイバイは寂しいね。

また会おうね。

また台湾にぷら~と来てね。

 

 

ホテルに戻り、お風呂に入り、おやすみなさい。

あっという間にマサトは寝ました。

 

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

9月18日 ぶらりみなとみらい

シーバスで横浜から赤レンガまで。

曇り空だったけど暑すぎるよりはいい感じ。

船の上で風にあたり、気持ちいい!

Img_2184

まままずぅ、先日壊れてしまった眼鏡にさよならをし、スペアの眼鏡もいただけないものだったので眼鏡を新調。

ワールドポーターズの眼鏡屋さんに行ったんだけど

すごく丁寧に測定してくれよかった。

Img_2192

眼鏡待ちの間、マサトの行きつけ?の駄菓子屋さんに行き、

ぷらーっと他のお店も見て

腹ごしらえをして

眼鏡を受け取り

子供たちがブースカブースカ文句を言い出したので帰ろうとしたが

わがままを聞いてもらい(のりちゃんありがとね)

ランドマークに。

もちろんチャイハネ。

ド派手な柄の靴下を購入。

H&Mをちら見してお家に戻りました。

Img_2194

 

夕飯は、忠さん特製のトン汁。実に美味い。ヤバイほど美味くホントに美味かった。

のりちゃん特製シジミのチヂミ(早口言葉みたい)。これもウ・マ・イ。作り方を教わったはいいが台湾で売ってるかなぁ?

マサトも私もバクバク食べちゃった。

 

そして子供が寝た後、またお菓子を食べながらのおしゃべりタイム♪

ほっとしたんだね私、緊張してたんだね台湾生活、子育てトークで泣いてしまった。

今年に入ってからののりちゃんとの会話は必ず私の泣きが入ってるね。

お恥ずかしい限りです、オホホホ。

 

のりちゃんお勧めのドラマを見て、楽しい時間はあれよあれよと過ぎてゆく、さみしいの・・・。

| | コメント (2)

9月17日 移動

三浦最終日。

朝、小学校組みの2人のお兄ちゃんを見送り

保育園組みの3人を見送り・・・、次に合うまで覚えていてくれよと心の中で叫ぶ私・・・。

急に静になるお家。

海の風が気持ちよくって、毎度毎度思うんだけど、ある程度の年になったら、いや今すぐにでも海のそばに住みたいです。

でも太平洋側でお願いします。

 

原田さんに途中の駅まで送ってもらおうと車に乗り込んだら、

別れが辛くなっちゃて、この日の原田さんのお仕事先の溝の口まで高速をドライブ♪

ETCでの珍プレーがあったり、

レメディのコツやら生活スタイルやらいろいろと話して溝の口に到着。

溝の口ではホメの勉強会が開かれるその前の時間を使って

キネシを体験させてもらった。

肩こり、腰痛、右耳の違和感、蕁麻疹の原因を調べてもらった。

症状が主に右に出るから男性が関係していてピンと来るのは・・・、

”父”

もちろんキライじゃないんだけど、父の前だと萎縮して言いたいことが言えず・・・。

それが症状となって現れてる。

なんとなくそんな予感はあった。

キネシを施してくれたMIKAさんがこれまた暖かい人で!

直接言わなくても解決できるよといろいろアドバイスしてくれて、涙がポロポロ。

そしてお別れ。

原田さんの暖かいハグで溜まってた涙が解放!!

マサトも原田さんにハグしてもらってちょっこと涙してた。

そして午前中の人通りの多い道、駅まで泣きながら移動。

 

で、で、で次なる移動は

”横浜”です。

地元は相模原だけど、こよなく横浜を愛してる(?)私。

目指すは実家よりも実家なのりちゃん家!!

の前に、そごうによってちょこっと買い物してGOです。

大きい荷物と、泊まること意外は5ヶ月ぶりなのに

昨日来てたっけ?先週来たっけ?みたいな感覚。

いつも通り、一応ピンポンはするけど勝手にドアを開けてただいま~、と靴を脱ぎどかどかリビングへ。

でもやっぱり5ヶ月。

リサが大きくなってるし、なんか喋ってるし、ハイハイしてるし、ちょこっと立てるし、一人でお座りできるし、元乳母としては嬉しいような、切ないような・・・。

おつかいに行って、お弁当食べて、ダラダラして、買い忘れのものを買いに行って、

カヅサのお迎え。

これもいつもと一緒。

面白い!

Img_2154

5ヶ月会わなくても、マサトとカヅザの関係は変わらないし、

私とのりちゃんの関係も変わらない。

ホント言うとちょっと心配ででもそんなこと無かったから良かった。

Img_2155

Img_2171 風呂上りのカキ氷

Img_2174 やらせっぽい絵図ら

Img_2177

 

子供たちが寝た後、大人はミーティング。

時間が夜なのが不思議。

かなり遅い時間なのに、お菓子ムシャムシャ食べちゃった。

つづく

| | コメント (0)

9月16日 番外編~宇宙人現る~

デジカメのなみちゃんの画像を見て原田さんこんなことを言った。

Img_1918

は「この子何?」

ふ「同級生のなみちゃん」

は「この子宇宙人だよ!」

ふ「え~(妙に納得)」

は「この子はふさちゃんにとって必要な人だから大切にしな!ヒーラーの要素持ってるよ。なんかできんじゃない?」

ふ「(そういえば、彼女に癒されてるかも?)あっ、彼女のお母さんがレイキかなんか出来るよ(なみちゃんに確認したら気功でした)。」

は「ふーん(私はこの”ふーん”は”やっぱりね”と勝手に解釈)」

ふ「今度連れて来るね」

は「うん、うん、連れて来て!」

こんな会話を夜中の台所で美女がお茶を片手にしておりました。

 

私の近くに宇宙人がいたっ!!

すんげー嬉しいわ。

| | コメント (2)

9月16日 三浦海岸

この日、午前中は原田さん宅でホメオパシーのレッスンがあったので

私とマサトはぷらりです。

駅前の床屋に行きマサトは散髪。

次にお土産屋に行きひじき、わかめ、とろろを購入。

で、行きたかった雑貨屋さんに行ったら定休日で残念。

原田さん宅に戻りレッスンの邪魔にならないように2階で休憩。

潮風が心地良いっス。

Img_2126 みなさん頑張って!

 

お昼は漁師さんのお店で美味しい魚料理を。

Img_2131 美味しいもの待ち中

 

たくさん食べて腹いっぱいになり、ミニストップでソフトクリームを買い

お家に戻り食べてゴロゴロ。

そこで何故かマサトは原田さんとラブラブカップルみたいに手を握り、

大人はお昼寝。

マサトは何してたんだろうか?

夜はマサトと私、温泉へ。

やっぱり温泉、サイコー!

Img_2134

 

家に戻るとこんなの待ってました。

Img_2137

この日、子供たちが寝た後、

原田さんと遅くまでおしゃべり&健康相談。

今気になってること、身体のこと、家族のこと・・・。

原田さんにデジカメの画像でさとげを見てもらうと、

かなりどっぷりと疲れきっているよって。

私よりもさとげにレメディを処方してもらいました。

元気回復してくれるといいんだけど。

今回もいろいろとレメディを購入しました。

 

  

| | コメント (0)

9月15日 出発、三浦海岸へ!!

朝、5時に起床です。

7時10分ごろ家を出発し空港へ。

と、やっぱりすんなり行くわけじゃないよねぇ。

アイツにイラっとしながら家を出ました。

で近所のバス停からバスで空港まで。

そして、渋滞で・・・、ドキドキしたよ。

空港に着いたのは出発の1時間半前。

いやいや、これは余裕に行動を遂行している私にとって前兆でした!

Img_2110

 

まっまっまぁ~飛行機にも乗れたし、

今回はJALなのでサービスを期待しつつ!!

水平飛行になりご飯の時間。

期待してました。

が!?日本発じゃないからなのでしょう。ご飯が!お米が!不味い。

ぱさぱさ、カチカチ。

でもおかずが美味しかったから許してあげようかなぁ。

って、時間もあれよあれよで過ぎて日本に到着!

空港でATMに行って(お財布に日本円は3000円しか入ってなくて)引き出し

「バスでYCATまで行こうよ」と言えば、

マサトはもちろん「ネックス(成田エクスプレス)がいい」と言いますし、

で次の時間を聞くとあと5分!

かなり鼻の穴広げて空港から駅を突っ走りー。

間に合った!よかった、よかったが失敗。

1人分しか買わなかった、切符。

早起きしたし、台湾でも日本でも空港内を「時間が~」と言って走ったもんだから疲れちゃって疲れちゃって、睡魔が我らを襲う・・・。

マサトを膝の上に載せての1時間、そしてお昼寝タイム・・・、しんどいっす。

もう膝の上は無理です。

品川に着き、京急で三浦海岸まで。

今回の帰国、この方のお言葉が無かったら無かったでしょう!

”ホメオパス原田氏”

原田さんに甘えちゃって2泊しちゃいまーす。

まるでお姉ちゃんの家のように「ただいまーっ!!」。

笑顔で迎えてくれた原田さん。

もちろん私はその笑顔で泣きそうに!!

でもまだ泣きません。

 

原田さんのお宅に着いたらこの日集まってたメンバーがガヤガヤガヤガヤ。

子供たちもわいわいわいわい。

早速輪に入ると、Yちゃんがなにやら施してもらっていて、

私もメイクを落として

Img_2115

まつげのエクステをしてもらっちゃた。

暫くの間、アイラインとビューラーとマスカラ要らずデス。

 

夕飯はお兄ちゃん特製の”卵焼き”これがスゲー美味い。

Img_2121

卵10個以上使ってます!!

真似したいけど真似できない。大家族だからこそ出来る料理。

でもホント美味しかった!マサト、バクバク食べてた。

子供同士で遊んでる間に、ハジメマシテの人もいたので自己紹介。

みんなの話を聞いてると悩んでるのは自分だけじゃないよ、って気がついたり。

楽しかった。

そして1日目が終わった。

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

決行!

心身ともに疲れに疲れたので今日日本へ家出決行だ!

理由は簡単、喧嘩してお互いに理解しあえず、悲しい・・・。

本当は黙って出て行こうかとも思ったが

お金がかかるので報告しての家出。

が、さとげも日本で用事があるようで。

帰国のときは合流です。

なんだかなぁ、デス。

とまあ、こんな感じで家出しますが

かなりドデカイしこりが残ってますが解消しないまま 

だらだらと仲直りしたんだかしてないんだか?

なのでまた近いうちにでっかい喧嘩が起こる予感。

それを防ぐ為にもここらで家出。

リフレッシュ!!

リフレッシュなのじゃ!!

では、出発です。

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

カレーが食べたいんだって

金曜日、

家でご飯を食べると言ってたさとげ氏、

仕事でもめて遅いからと連絡がきたがその後どうなったもんかと連絡したら

会社のK先輩と飲んでいて

「Kさん、カレーが食べたいんだって、日曜日いい?」だって。

私にだっていろいろ事情があるので冷蔵庫を殻にしたい。

なのにカレーを作れだと!?

ここんとこ体調も激悪なので「無理!」と言ってさとげの返事の途中で電話を切った。

さとげは私の体調が激悪なのを知ってると思うんだけど・・・。

「大戸屋かCOCO壱でカレー食っとけよ!」

正直思った。

それが22時半ごろ。

ヤバイと思ったらしく、23時に家に帰って来たさとげ。

なのにカレーを作ると約束して帰って来たようで!

バカじゃないの!死ねよ!と本気で思った。

場の空気を読めないやつは嫌だみたいなことをたまに言うくせに

さとげは私の空気をちっとも読みやしない!

さらに体調が悪くなったのはいうまでもありません。

げんなり。

 

土曜日

朝、マサトと散歩が寺市場に行き朝ごはんを買う。

食べ終わると朝からマリオカートに精を出す。

この日の家事はさとげに任せることにした(金曜日にその旨は伝えてある)。

お昼、さとげスパゲティを作ってくれた。

でも前日の夜にスパゲティを食べた私とまさと。

片付け私。

夕方マリオカートに精を出す。

夕飯、やる気の無いさとげ。食堂にお弁当を買いに行く。

そして片付け私。

食後、マリオカートに精を出す。

 

テレビ酔いをした。

 

 

日曜日、仕方なく朝カレーを作る。

さとげ無理やりカレー作りを手伝う。

先輩からメール、”風邪をひいたので今日は無しということに”。

ナンだよそれ!

さとげにカレー届けてあげれば?と言い

確認で先輩に電話すると”取りに来る”だって。

おかしくない?

マサトに移すと悪いから見たいなことを言っておいて”取りに来る”・・・?

お昼から学校に行ったさとげ。

その間私とマサトはLASHに泡風呂のバーを買いに行き

泡風呂を満喫。

で、夕方、先輩から電話。

熱下がったから来るって!

ナンだよ。

もうお風呂に入ってキレイさっぱりなのに化粧しないといけないじゃん!

でもブラジャー着けるの嫌だったのでノーブラで!

ローテンションな私をよそにマサトはハイテンション。

夕飯時先輩もいらしてハイテンションな男3人に!

疲れたよ私。

先輩が帰った後マサトとさとげはお風呂に。

本日2回目の泡風呂です。

Img_2102

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

メガネ

昨晩、脚立からのダイブに失敗しメガネが壊れた。

体も痛い。ボヨ~ン。

 

 

Img_2093

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

美味しい処

夕方、ご近所散策。

1軒目、お茶屋さん。

Img_2086_2

烏龍茶とパイナップルケーキの美味しさにこんな顔。

いろいろ買ってしまったゼ。

 

お茶屋さんに長居をしてしまって家に帰ると7時過ぎてた。

しかも夕飯まだだし、その上作ってないしぃ・・・。

なもんで本日の2件目

長春鶏肉へ。

台湾のおばちゃんが作る食堂。

う、美味い。

いつもお店の前を通っちゃぁ覗いて

入りたいけどまた今度~って見送っていたお店に今日はチャレンジ!!

はい、美味いっす。

Img_2088

本日の2件とも言葉の壁は無く・・・

お茶屋さんのオーナーさんは簡単な日本語OKで、

解りにくいのは筆談で。

食堂は日本に演歌が流れ、でも日本語は通じないが注文は伝票に食べたいもの数量を記入すれば良いので漢字をなんとなく読み取り想像できればよいのでクリア!

いいぞ、いいぞ!

 

 

でも今朝管理人さんにこんなことを言われた(私の意訳なのでホントにそうだか?)

「あなたは中国語を勉強してる。私に中国語で質問してごらん!」とそんなようなことを、多分・・・。

いや、そうに違いないの!!

そんで私はいろいろ考えたがこんな質問をしてみた。

私:「你是哪國人嗎?」

管理人さん:「我是台湾人」

私:「我是日本人」

普通さぁ、あなたはナニジンですか?なんて質問しねーよ。

言った後に恥ずかしい質問に気が付いた。

おじさんと大爆笑!

通じたから良かったじゃん!頑張ったじゃん!とは言えない・・・。

通じなかった。

だから筆談。

でもこれも進歩!

おじさんに感謝。

| | コメント (4)

2009年9月 4日 (金)

コレデモイイ

昨日の夕飯は市場で買った餃子を。

20個入って55元(165円くらい、安っ)。

今回で2回目。

前回はニラ。

今回はキャベツ。

どっちも美味しいが私の好みは”キャベツ”。

キャベツ大好きぃ!

Img_2081

図解:わかりにくいが皮もいっしょにホチキスで留まってる。

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

危機感ゼロ

最悪のプリン状の髪型から抜け出すため美容院に行った。

結果良し!

なんだけど・・・

途中、くじけそうだった。

それは美容師さんとの年齢のギャップ。

だって一回り以上も違うのよ。

くじけるよ~。

今までお世話になってた店長さんとは1つ違いだし、

冗談通じるし

シモネタOKで

馬鹿笑いできたけど

今回は・・・。

なので

美容院シックになりました。 

でも髪型はとっても良いので結果オーライ!!で。

美容院は日本人経営の日本人の美容師さん。

次も行くことにしたけど

いつになるかなぁ?

 

 

帰りのタクシーの運転手さん、かなりハイテンション!

「本業は卓球の先生。タクシーはアルバイト。」と教えてくれた(日本語で)。

そんで卓球の写真を(たくさん)見せられた。

今日は日本語の上手な台湾人と日本語で話す。

なのでもちろん言葉には困らない。

危機迫るものが無いので(さとげ曰くアメリカではそうはいかんと言っていた)今日もだらだらと生活しとります。 

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

KFC

夕飯作るのが面倒で(いつもだけど!)簡単にスパゲティにしようかと考えていたけど

麺を茹でるのも面倒で(やる気無さすぎ)・・・。

「何食べたい?」とマサトに聞くと

「チキンをガブッとかぶりついて食べたい!」とジェスチャー付きで答えてくれた。

ジェスチャーまでしてくれたら応えるしかなくKFCにチキンを買いに行った。

そして腹立ったぜ!

そうさ私は中国語わからんさ。

だけどもお客を笑うことは無いだろうよ。

ここが日本なら即「店長呼んで!」コースに間違いない!!

店員さんが袋詰めしてるのを見ながら私は日本語でこう言ってみた。

「中国語わかんないんだからしょうがないじゃん。むかつくんですけど!」と。

周りに日本語が解る人がいなくてよかったよ。

そう思うと(かなり推測ですが)日本の店員さんはお客さんを目の前にして間違いを笑ったりしない。・・・よね?そんなことしたら即クビだよね。

次に同じ店員がいたら思いっきり日本語で注文するか、

それとも語学が上達するまで行かないか、

どっちかな?

でも、久々に脂っこいものを食べたので私とマサト具合が悪くなりもう行くことは無いかなぁ・・・?

いやー、行くならずっとずーっと先のことだねぇ~。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »