« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

遠慮

もう8月も終わり。

最近は少ーしクーラーを消してる時間が増えてきた。

電気代がえらいことになるし・・・、

日差しも厳しく半袖焼け・・・、

もういいんじゃないでしょうか!?

暑すぎましたので

もう暑い日々は

遠慮したいものです。

 

 

今日から幼稚園の帰りの時間が17時10分に!!

いいの~?

私特に何もすること無いのに

こんなに時間もらえて。

ウッヒッヒッヒッヒッヒィ~!

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

快適生活戻る

Img_2080 取り付け中

 

昨日外した室外機、直ったそうで本日取り付けです。

早い!!

左のお兄さん命綱(右の室外機の上のロープ)つけて柱に座りながら取り付け作業。

怖い仕事だ!

 

 

は~、リビングに冷風が舞っております。

 

エアコン無しでは生きていけません。

もう、壊れちゃ嫌よ。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

ソレハマルデ

今日、エアーコンディショナーの故障の件で大家さんご夫妻がいらした。

ハジメマシテ大家さん。

9時に来て大家さん自らエアコンの調子を確認。

10分くらいなんかやって帰った。

そしたら10時半にまたやって来た。

今度は業者さん3人引き連れて・・・。

この時間に家が賑やかになることは無いんだけど。

でも賑やかって言っても言葉がわからないので賑やかというよりは

 

 

騒音・・・。

 

 

壊れたエアコンの室外機を持って帰りました。

ご苦労さんでした。

 

 

 

 

 

 

お家をきれいに使ってるかの様な目で部屋を見渡す大家さん奥様。

抜き打ち検査はOKですかぁ?

 

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

ゴメンナサイ

中国語会話、わからん。

いま、1時間終わったがたった1時間が苦痛。

覚えが悪くて先生に申し訳が無いぐらい苦痛。

今日のレッスンは苦痛。

 

 

やっぱり、復習って必要なのね。

もう、1回も復習しないでレッスンに望むのは辞めたほうが良いかね?

自信を持って、もうレッスンが始まって2ヶ月は経ってるが(?)

1回も予習復習せずにレッスンに望んでる。

生活するのに必要なんだから意識を変えないと。

 

でも苦痛。

どんな分野でも勉強キライじゃ!

| | コメント (0)

2つ

つい3、4日前のまさとの

お風呂に入るからスッポンポンのときのお言葉・・・

「母ちゃん!チンチンに玉が2つ入ってるっ!?」

ムニムニいじりながら、驚きと感動が混じったお言葉。

ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

壊れる

もうさぁ、暑いのに昨日クーラーが壊れて、

家がちっとも涼しくならん。

残念です。

| | コメント (0)

8月23日

どうしてこんなに暑いのか?

なのでこの日もプールです。

珍しく早起きした我ら3人衆(前日3人9時に寝る)。

昨日の夕飯の残りを朝に食べ(お昼も食べた。だってカレーだから。)

さとげにプールを仕込ませてる間に私はせっせとヨガの真似事をし、

マサトは仕込み途中からプールに入り、

真似事でしっかり汗をかき終わるともうプールが出来あがって私もプールにジャパーン!

その後ビリーで汗をかいたさとげもジャパーン!

で、お昼を食べてさとげは学校に行き、

帰ってきてまたビリーをしてマサトを誘ってプールに!

 

久しぶりに楽しい週末だった(切実)!

ブラボー!!

 

| | コメント (0)

8月22日 

毎日毎日暑いんじゃー!

なので朝起きて先日買ったプールをシュッシュッシュッシュと空気を入れること10分以上・・・。

かなりのハードワーク!

それだけで汗だく。

空気を入れてお水を入れてる間にスーパーにお昼と夕飯のお買い物へ。

さっさと夕飯も作ってしまい、さぁプール。

気もちぃーーーーーーーーーー!

Img_2044 プリケツがたまらん

 

お昼ごはんはベランダでおそばをいただく。

Img_2046

 

ちょこっと休憩をしてまた入って、マサトも私も日焼け。

楽しい!プール楽しい!子供プールだけど楽しい!

海かプールに連れて行ってください、さとげ様。

 

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

電話大作戦!

いつも家電話がかかってくると(ほとんど知らぬ人、台湾人)、

私「もしもし?」

相手「ウェイ?(もしもし?)ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ」

私「あいむそーりー、のーちゃいにーず・・・」(思いっきり日本語読み)

相手「(それでも)ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ」

私「・・・ばいばいガチャ」

 

たまに・・・

私「もしもし?」

相手「ウェイ?(もしもし?)ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ」

私「あいむそーりー、のーちゃいにーず・・・」(これが通じてしまうと・・・)

相手さんは英語で「ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ」

私「そーりー、のーいんぐりっしゅ・・・」

相手「SORRY BAY BAY」

プープープープープー

・・・やばすぎる、ふさげ英語ガビーン。

 

14日の中国語会話の時間にちょうど電話がかかってきた。

もちろんわからんですよ。

合言葉は”のーちゃいにーず”と”のーいんぐりっしゅ”。

電話を切った後先生に電話で困ってる、どうしたらいい?

と質問すると

”我聴不懂、謝謝。”(うぉーてぃんぷとん、しぇいしぇい)で電話を切ると教えてくれた。

んで、今日電話がかかってきたので言ってみたよ。

な・なんと、通じたではないですか!!

おめでとう!おめでとう!こんぐらっちゅれいしょーんデス。

やりました!

挨拶以外の言葉で通じました。

しかも相手の見えない電話でよ!

イエーイイエーイイエーイ!

やれば出来る、伸び盛りふさげデス。

 

| | コメント (0)

夏休み無しよ

日本にいれば・・・

先週は夏休みだねぇ。

今年は台湾。

幼稚園も会社も夏休み無し!!

でも私は毎日お休み。

ゴロゴロし過ぎ。

太るわけです。

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

腹芸

 

幼稚園から帰ってきて遊んでいたら・・・

「かあちゃん、腹芸していい?」

そんなのもちろんOKでございます。

Tシャツを着たままで描こうとするから脱がせて。

Img_2028_2Img_2029

仕上がり!!

身体をくねくねさせて踊ってくれた。

ベリーグッドです!

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

ティービーアイ 2

昨日のティービーアイの続き

 

昨日は幼稚園で給食後の歯磨きはせずにうがいだけした模様。

おやつの後は(昨日のおやつはうどん)うがいを遂行!!

 

あんなに言ったのに「忘れた!」だって。

お友達は歯磨きしてるのになんでそれを見てるのに忘れることがあるんだい?

 

今日は給食後(牛丼だそうで)は歯磨きしたよと報告してくれました。

明日もしてね。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

中国語

語学習得の楽しさをちょこっと知った今日の授業。

中文が意味はわからなくても、つっかえずにスムーズに読めると(字を追うつうよりは丸暗記)嬉しい。

読み終えた後”ニマ~”ってしてしまう。

楽しかったよ。

| | コメント (0)

ティービーアイ

昨日の出来事

幼稚園で使っている歯ブラシそろそろ替えた方が・・・。

でも幼稚園から持って帰ってこないしなぁと思ってマサトに聞いてみると”開いてない”と帰ってくる。

よーく聞いてみると、幼稚園で歯磨きしてない!だとさ。

ガビーン、そうだったのか!?

で、なんで歯磨きしないの?と聞くと5歳の子が

「メンドクサイカラ・・・」(カチーン←私の気持ち)

はぁ?なんだって!?もうここからは大変。

私、ここ数日ルーキーズを見ていたもんだからもう影響されまくりで超ヤンキー言葉炸裂!

まぁまぁ、汚い言葉のオンパレードに恥ずかしながら巻き舌(プププ)+鬼の形相デス。

もちろんマサトは泣く泣くぅ。

で、ギャーギャー叫びまくって(よっぽどストレスが溜まってると解釈しておこう)

結果、

歯の大切さ

柔らかい食べ物と硬い食べ物

飲み物とおやつ

繊維質

歯を磨くということ

歯磨剤について

歯科医院というところ

治療をするとどうなるか!

歯の磨き方

超スパルタTBIをしてしまった、5歳に・・・。

熱くなりすぎた、反省。

 

 

たぶんマサトは何にもわかってないだろう!

が、”歯を磨かないと母ちゃんに怒られる”と”おやつがおにぎりになっちゃう”(ほんとはこれが理想デス)もしくは”もらえない”と理解したね。

そんで約束

朝幼稚園に行く前に歯磨き(歯磨剤 仕上げ磨き無し)

昼幼稚園でも歯磨き(歯磨剤無し)

おやつ後うがいか歯磨き(歯磨剤無し)

夜歯磨き(歯磨剤 必ず仕上げ磨き!!)

歯磨剤はフッ素無配合のものでホメオパシーのもの!

 

今日の朝は言われなくても自ら歯磨きしてた。

びっくり!やれば出来るじゃ~ん!!

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

8月8日 パパの日

台湾でこの日はパパの日。

まさとはさとげにパパの日カードを渡してました。

 

まさとは家では”父ちゃん母ちゃん”

幼稚園では”パパママ”

使い分けてます。

 

やることが無い台風の目の中にいる土曜日の午後。

雨も降らずホントに目にいる感じ?

そんな暇人男子、買い物に行った。

買ってきたもの・・・Img_2002 プール。

雨なのに広げてImg_2005膨らませてしまい

この有様でImg_2007邪魔デス!!

 

 

Img_2014 颱風ニュースを見る2人

 

 

| | コメント (0)

8月7日 颱風

まさと=幼稚園休み

さとげ=午後から台風なのに会社に行った(日本が夏休みに入るので連絡が取れるのが今日までだから)

ふさげ=中国語会話午前中で風と小雨だったけど男子が2人いるから休みにした

 

午後からお外はすごいことになっていた。

なのにさとげ氏会社に行きしかも当たり前だと思うけど飲み会が中止になり面白い形相で帰ってきた。でも先輩と焼肉を食べて帰って来たそうで酒臭~。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

不謹慎ですがワクワク

颱風ですっ。

明日は幼稚園や学校、会社、救急以外の病院はお休み。スゲー!日本だと当日の朝に学校関係は連絡網、他の機関は通常通りだよね。

早々と明日は休みと言われ、なんかドキドキ。

誕生して間もない颱風・・・。

どのくらいの威力なんだろう。

ほとんどの機関がお休みになるっつうくらいなんだからさぞかしすごいんだよね。

Img_1997

| | コメント (2)

プロレス

私のプロレスがまた燃え出した!

プロレスが好きだ!

 

しょっちゅう日本のプロレスを放送してる番組があってよく見てしまう。

かなーり昔のだけどなかなか心を揺さぶる。

特に女子プロレスが好き。

見てると「もうこの選手引退してるよ」てな感じだけど、

古くても見てしまう。

やっぱり男子の放送が多いのでそちらも見ちゃう。

以前は男子プロレスには興味がながった。

が、今は面白い!

女子にはないいろんな技が出てきたり、スピード感があったりと見ていて楽しい。

 

先日、足首の関節を”ポキッ”と鳴らしたい気分になりさとげに関節技を依頼した。

彼もプロレス好き。

ふ「ちょっとアキレス腱固めして。足首ポキッとしたいのよ」

さ「え!?(ちょいと嬉しそう)」

先ず左。もちろん加減してるから筋が伸びる程度で気持ちいい。

次いで右。

だんだん魂がこもってくる。

なので痛い。

こういうときは何故か痛くても笑ってしまう私たち。

更にスコーピオンデスロック、四の字固めなどの基本の技も頂戴し

腕ひしぎ逆十字固めをしてもらったら関節が”ポキッ”っとなった。

痛いけど、気持ちよかった。

さとげは他の技もかけたそう。

で、そのときマサトは・・・、

さとげは大きい関節を攻めてくる。

マサトは小さい関節を攻めてくる。

これが痛い。1番痛い。

だって中指を手の甲側に思いっきり加減無く引っ張るんだから!

で極めつけ、フットスタンプ!!

思いっきり食らってしまった。

プロレス、マサトも一緒になって見てたのね。

いつの間にか好きになっていたようで!

危険なのでマサトとはプロレスを見ないようにしよう!

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

今日のお昼寝

昨日、マサトはお咳が酷く幼稚園お休み。それと微熱。

今日はほぼズル休みに近い感じ。

朝は微熱があったので休ませた。

まぁね、昨日も今日もお咳と微熱以外は元気なわけなのでウルサーイ。

もう、私なんか疲れちゃって今日はお昼寝を決め込みました。

3時間ぐらい寝ちゃったわ。

何度も”母ちゃん”コールがなるけど

「お茶をくれ!」(水筒に用意してある!)や

「おしっこに行ってきます!」(勝手に行けよ!)そんな用事。

まぁ3時間もほったらかしてるからしょうがない~。

最後のほうはもう寝ぼけ状態でー。

で、スコールでぱっと(?)目が覚める。

 

夢を見た。

お姉ちゃんと見知らぬ家を掃除していた。

すると訪問販売がやってきた。

いろんな靴を押し付けてきた(お姉ちゃんに)。

どうもその販売員さんは中国語を喋っているらしいような・・・?

で、私が割って入ってこう言った、

「不懂」

意味:わかりません。

ちゃんと潜在意識の中では理解できてた!

スゲースゲースゲェー

顕在意識では全くわかってないのにさ。

初めてよ、こんな夢見るの!

こうなるとちょっと中国語が好きになる。

嘘、マスマス好きになる。

最低限不自由なく会話できるようになりたいな。

 

Img_1980 今日は白目で表現!・・・何を?

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

お土産

『聖☆おにいさん』1巻を先日紀伊国屋買って暇つぶしに読んだら面白かった。

3巻まで出てるので本屋に戻って買おうかな・・・、って思ったけどやっぱり割高なので止めて、

出張さとげにリクエストしたら忘れずに買ってきてくれた。

昨日0時前に帰宅し片付け手伝い終えて読んだら笑っちゃって笑っちゃって

読破したのが2時前。

久しぶりに面白い漫画に出合えて感謝です。

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

ランプ

Img_1972

引っ越してきたばかりの頃、

疲れて疲れて少しでも快適な眠りをと真っ暗にして寝たかった。

が、そこは上手くいかずマサトが「暗いと寝れない」ということで

「豆電球がないからダメ」と言っても譲ってくれなくしょうがなく家のどこかの電気を点けて寝てたけど、

私はなかなか寝れず・・・。

なんとか”電気を点けて寝る”を避ける為にカーテンを開けて寝てた。

そして電気は消させてもらってた。

が、昨日面白かった。

「マサトは明るくないと寝れないの。チャイハネのランプ点けていい?」

と言うもんだからハイハイどうぞぉと点けさせて床に入ると・・・、

1,2,3で寝た。

ウソかと思うほど速攻な寝技。

で今日もなかなか寝ないよねなんて思いながらランプを点けさせ床に入ると

秒殺!!

暗示なのか!?

ただただ眠いだけなのか!?

明日はどうなる?

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

8月1日

早い、もう8月。

 

朝8時に目が覚める。

確か10時ごろだったと思うが、ラピュタを観ながらおそばを朝ごはんなんだかおやつなんだかお昼ごはんなんだかで食べる。

ラピュタを見終わり、エンディングを歌いながら暑い中出かける。

16時くらいに家に戻りパイナップルケーキを2人で食べる。

私寝る、マサトテレビに釘付け。

19時20分ゴミ捨て、その後お風呂(久々にお湯を溜める)。

20時半かなり遅い夕飯?おにぎり。

 

何においても気力が無い1日。

明日こそは!と考えながら生きていき、結局ダラリンダラリンと生きている。

なんでもかんでも先送り・・・。

やることいっぱい。

やりたいことたくさん。

”やること”と”やりたいこと”やることを優先したいとこだけど

やりたいことばかり優先してる。

だからダラリンダラリンと生きている。

ちょっとはやることを優先してみるか!?

ダメーッ、やることを必ずやろう! 

 

ああぁ~、でも”欲”に負けちまう・・・。

デビルが私を手招きしてるぅ。

天使が私と一緒になってダラリンダラリンしてるぅ。

ぐへへへへへ。 

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »