« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

セクシー

明日から8月。

今日は幼稚園からごっそりと荷物を持って帰ってきた。

入園してから7月いっぱいまでのお絵かき、

英語のワークブック、

体力測定の結果、

陶芸の作品。

Img_1957 ”蜘蛛”焼いてあるのだ!

Img_1960 ”向日葵”大胆だ!

Img_1955 ”鉛筆”右下の緑の固まりはDuck!

さぁ、8月からサマースクールが始まる。

って内容は陶芸の時間、ピアニカの時間、体育の時間がなくて

そこに日本語の時間に算数、工作、水遊びを入れてた。

ちっ、毎日プールじゃないんだぁ。

こんがり日焼けして欲しかったよ。

 

 

今日の夕飯は手羽元のさっぱり煮。

食べてる様子をジーッと見てたら口元が

ぽってりしていて

良い色で

手羽の油で良い艶で

可愛くって!

Img_1962 ”セクシーリップス”

| | コメント (3)

ネルコハソダツ

昨日2時間くらいお昼寝をして

夜もマサトと一緒に9時半には床に入って

途中暑くて0時に起きて

お水を1杯飲んで

引き続き床に入って

今朝7時前に目が覚めたのに

まだまだ眠い。

これから中国語会話の時間が1時間20分・・・

耐えられるか

やり遂げられるのか

活字を見続けると焦点が合わなくなる病気を持ってる私・・・(そんな病気あったらスゲー)

活字を見続けると思考回路がストップしてしまうそんな病気を持ってる私・・・

大丈夫か!?

そしてあくびが止まらない・・・。

レメディ効きすぎデス

| | コメント (0)

レメディ

昨日、先日のホメオパシー相談会のレメディがやっと届いた。

全部で5種類。

早速夕方の分1個目をお口にポイ、・・・あれ~だるーい。

もう一種類お口にポイ、だるさ増しマサトの部屋で横になる。

遊園地のビックリハウスに乗ってる気分。グラングランしてる~。目が回る~。

横になってるからマサトの攻撃にどんどん遭うー。

って言っても可愛いものでホメオパシーごっこなので好しとする。

「ハイ、朝になりました。レメディ飲んで」

「ハイ、お昼のレメディ飲んで」

「ハイ、もう夜、レメディ飲んで」

そんな夕方、いと楽し。

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

ムクミ

足が浮腫んで浮腫んでしょうがなく(うそ、全身だけど)足裏マッサージに行ってきた。

えらく気持ちよかった。

また行くぞ。

そういえば最近泰式マッサージに行ってない。

そっちにも行かなくてはっ!!

運動不足に塩分摂取、要注意デス!

| | コメント (2)

ラクチン週間

昨日からさとげ氏は日本での飲み会に参加のため(ウソウソ、仕事。いや、当ってるかも!)8月2日までいないからラクチン。

前日に買ってきて欲しい物リストを作成し渡した。

今回は私のリクエスト買ってきてくれるかなぁ?

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

ワタクシトシタコトガ

昨日、アボガドの種を取ろうとしたら滑って左手の親指の付け根を切った。

血が出た。

初めて自分の血を見てクラ~って貧血になった。

ドキドキした。

レメディをどんどん飲んで出血は難なく止まったんだけど

何でだろう?ショックだった。

歯科医院で矯正の手術やら、いろんなケースの抜歯などなどでこんな風になったことないし、

もちろん、自分の怪我での出血やら、

出産での出血(ちょっと多かった)でも貧血になったことなんてなかったのに、

どぼして?

なので、夕飯後の洗い物はさとげさんにお願いし

ついでにゴミ出しもおねがいし

きのうは9時半に寝た。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

7月23日

なみちゃん最終日です。

朝、いつものようにマサトを送り出して

行きたかった毎朝出ているお粥の屋台で朝食を買いお家でゆっくりお粥をすする(なみちゃんは麺)。

おいしかったのよー。

あれよあれよでお昼になってお弁当屋さんにお昼ご飯を買いに行って・・・、

空港行きのバスの時間までボヤーっと時間を過ごし、

もう帰っちゃうのね。

Img_1941

Img_1945

なみちゃんを見送って家に帰ると静か・・・。

寂しくなっちゃたよ。

帰って来たマサトも寂しかったようで。

幼稚園で何度もシクシク泣いていたよう。

 

 

なみちゃんがいた3日間は家の中がぷわ~と明るくて楽しくて笑えて

常にニコニコ。

3日間ぢゃ足りません。

恥ずかしがらずに頑張ります、ハイっ!

| | コメント (0)

7月22日

マサトにはいつもと同じように幼稚園に行ってもらいまして・・・、

私たちは観光といいましょうか、開拓といいましょうか?

近所の市場をうろつき、朝食を買って

公園で爽やかにいただきました。 

 

洗濯物をやっつけて台北101に繰り出したじょ。

Img_1881 Img_1882

展望台へ一目散!

Img_1894 「なによっ!」

Img_1898

スーパーとフードコートをプラーリしてマックによってそのあとダイソーに行ったりセールに行ったり、

おやつに私は胡椒餅、なみちゃんはオレンジJ。

Img_1910

おみやげ買いに行ってちょうどお迎えの時間。

そしてマサトには101に行って展望台に行って事についてごねられて・・・。

Img_1912_2

トランプしてちょっこし遊んで

夕飯に小龍包をと、タクシーでのお店に行ったんだけど、

運転手さんが親切でいろいろ話しかけたりしてくれたんだけど中国語でどんなにゆっくり話してけれても中国語でちっとも分からんのでございますよ。

さてさて夕飯。

さとげ氏不在のなかお持ち帰りじゃないお店(フードコート以外)で食べるのは私初めてで気付かれないようにドキドキしてたのよー。

でもお店に入ってしまえは問題なし。

簡単に注文できて美味しい小龍包を胃袋に納めることが出来ました。

Img_1915 生姜

Img_1918

ご飯後は足裏マッサージにも行きすっきり!いろいろ満たされた1日でやんした。

家に戻りシャワーで汗を流して今度は3人でビーズ製作。

Img_1936

素敵なのができました。

| | コメント (0)

7月21日

10時から11時20分まで中国語のお勉強。

でも身に入らず、早く終われ早く終われ早く終われ早く終われと念じながら会話の練習。

終わりに口唇が荒れていた老師(=先生)に風邪ですか?と聞いてみると

”熱の花”と返ってきた。

なんでっそんな言葉知ってんの!?とびっくりしたわ。

 

 

時間になり台北駅に向います。

駅に行くとすぐにタンジョウビプレゼント発見!!

Img_1860 夏休みで遊びに来たなみちゃん! 

周りの人がジーッと凝視するくらいきゃーっと声を出して喜んでしまった~。

だってさぁ、台湾に友達いないんだもん。

友達との交流に飢えているんだもん。

荷物もあるし、朝早くて疲れただろうからサササーとタクシーに乗り家に帰ろう。 

 

家に帰って前日に買っておいたエッグタルトと麦茶、なみちゃんのお土産お菓子で休憩。

Img_1861

なんだかんだ喋ってるうちにマサトのお迎えの時間になり外に出てバスを待ち降りてきたマサトのピッカピッカの笑顔と照れ。

なみちゃんをしっかり覚えていてベッタリひっついて遊んでおりました。

Img_1862 なみ’sギフトにこの笑顔!

 

この日の為にいつもより早く帰ってきたさとげ(いつもこうだといと嬉)。

みんなで夜市に出かけました。

プラプラして汗かいてプラプラして汗かいてプラプラして汗かいて、

スイカジュース買ってプラプラして

ご飯食べて(1回目)汗かいて、

プラプラして汗かいてご飯食べて(2回目)、

Img_1868

お腹いっぱいになりすぎタクシーに乗って家に帰り、

買ってきてもらったポニョのDVDを見て、

マサトなんていつも9時とか10時前には寝てるのに興奮しすぎて寝たのは0時過ぎ!

大人も限界、マサト時間に合わせて就寝となりました。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

誕生日プレゼント

これからタンジョウビプレゼントを探しに台北站に行ってきマース。 イエイ、イエイ、イエーイ!

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

おめでとうから3日経ちました。

17日

私の35回目のお誕生日。

夕飯はメキシコ料理のお店に行き美味しすぎて腹いっぱいになり過ぎてしまう・・・。

帰りにルーレットを回したら次回70%OFFの割引券とランチ無料のチケットを貰った。

Img_1839 この顔よーく見続けると可笑しい

 

18日

観覧車に乗りに行ってきた。

Img_1848

Img_1856

帰りカルフールに寄ってちょこっと日用品を購入して帰宅。

 

19日

午後から学校に行ったさとげと待ち合わせをして野暮用を済ます。

さとげを待っているときに3人組の中国人に話しかけられたんだけど、

私のなんちゃって英語で

「アイムソーリー。ノーチャイニーズ。」

って言ってバイバイしたら

女の子がスタスタターと戻ってきて写真を一緒に撮ろうと言われ

何故か一緒にパチリと記念撮影。

だんだんと話しかけられ率が増えてきた。

語学、がんばろう!!

 

 

と、こんなお誕生日の週末。

特にこれといってなし。

でもでも明日は大きなタンジョウビプレゼントが来るし、

うっひゃひゃひゃひゃ~なのです。

待ち遠しい明日。

ヒャッホー!

 

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

侍よりも・・・

園バスから降りたらこんな頭だった。

Img_1815_2

侍、侍って言っておりましたがどうでしょうかねぇ。

 

ベランダのお花がきれいに咲いてたのでパチリ。

お空の青とお花のピンクがベリーグッドな1枚です。

Img_1814

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

Skype

文明って素晴らし。

昨日はSkypeでホメオパシーの健康相談をした。

PCの画面の中に動くホメオパス原田氏と私。

いつもみたいに普通におしゃべりしてた。

 

台湾に引越ししてからも健康相談を続けていけるか不安だったけど、

以外にも簡単過ぎて楽しい相談会でした。

相談内容はこんな感じ

・マサトの変な咳(私といるときだけ)

・マサトの虫刺されのアレルギー

・私の気になる症状

などね。

私の気になる症状

引き続き蕁麻疹となんだかおっぱいが痛いのですよ、とくに左。

他にもあるよ。

これについていろいろ話した。

解決策は

イライラはだめ(イライラしっぱなしよ)

割り切る(割り切りたいよ)

活性化する(今しおれてる)

ワクワクする何かを見つける(先ずは言葉・・・だね)

今は弱いところを受け入れる、そしてどうするか考える(たくさんありすぎて困っちゃう)

さとげとよくお話をする(よくお話してるとなぜが喧嘩になっちゃう)

などなどね。

決定的なのは”お菓子をやめる”だね。

これ毎回言われてるんだけど、どうも日々”愛が不足”しておりまして甘いものに走ってしまう、特にカカオ系のお菓子(スバリ”チョコ”)。

 

いかんよね。

食べ物にも気をつけなければ、とくに台湾だし。

どんな農薬かわかんないし。

自分の身体は自分で守んなきゃ!!

ここ台湾では絶食とまではいかなくても、絶食気味の食生活を心がけよう。

まぁ、三日坊主が得意技なのでそう長くは続かないと思うけど

健康でなくっちゃ台湾生活楽しめないし

原田さんが言っていたワクワクすることだって健康があってのことだしね。

レメディどんなのが届くかな?ドキドキ。

 

 

いやーSkype、すごいよ!

無料でテレビ電話だよ。そこに”いる”そんな感じ。

初Skypeだったから繋がるまではえらく緊張して何回もトイレに行っちゃたけど

繋がったらいいねぇーーー。

だたまだまだ使いこなせてないのでカメラ目線が出来ない。

ちょっと恥ずかしい。

あとめが合わないのがちょいと寂しい。

でも、すごい!

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

こうなった

Img_1793

初めてのものもらいです。

お疲れ様です。

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

東方のベニスは激暑

金曜日かなーり飲まされたようで(お客さん9人VSさとげ1人)

さとげどうやって帰宅したか分からないそうで・・・。

でもしっかりとお土産をいただきました。

どうも良く分からないんだけど私の解釈によると

台湾の飲み会は”飲み&食事”ではなく”飲み”なのだそう。

目が合ったら”乾杯”(=一気飲み)。

と言うことはこの日は最低でも9杯は一気飲み、しかもウィスキー。

もちろんその他にも何回も一気!

目を合わせなければ良いじゃないかー!と問うと

「仕事なのでそれは出来ない・・・」

じゃぁ、言葉わかんなーいオーラを出せばと問うと

「それも無理」

だそうで・・・。

怖いねぇ。

 

そんなのはさて置き

お土産は”特選マンゴー”!!

Img_1750

12粒は入ってました。

我が家の只今フルーツ満杯です。

スーパーで買ったマンゴー3ヶ、梨5ヶ、バナナたくさん。

で、このマンゴー。

でも特選だけあってスーパーで買ったのより甘みがスゴイ!

マサトは大喜びです。

私は・・・、野菜が買えず困ってます。

 

珍しく土曜日なのに、さとげ前日すげー酔っ払っていたのに我ら3人衆

7時半ごろ目が覚めて、しかもスッキリと。

朝からWiiで遊んでもまだまだ時間はたくさんあって。

お出かけのしたくもゆっくり出来て、なんか楽しくなりそうな予感。

 

午後からはまた会社の先輩と観光です。

Img_1753

東方のベニス、淡水に行ってきました。

海辺なんです。サンセットがキレイと有名なんです。

なのに滞在時間は14時半から17時くらいの一番暑い時間帯。

どんどんどんどんどんどん温度が上がり

水分をとってもとってもノドが乾く。

なのに観光。

でもチャイハネみたいな洋服屋さんがあったり、

美味しいお店があったりと楽しい!

で駄菓子屋さん発見したり

Img_1757

おじさんがなんか歌って踊ってたり

Img_1759

なかなか楽しいではないですかっ!!

しつこいがただ日差しがね。

船に乗って対岸へ行きさとげが「淡水へ行こう!」といった本来の目的を探しに・・・。

Img_1763

でマサトにこれを支給。

Img_1769

Img_1774

歩けど歩けど目的のものが無い。

あきらめて戻るがてら自販で飲み物購入。

すると残念なことに目的のものの跡地を発見!

Img_1775

さとげ、走り屋じゃないですか!道路は俺のサーキットじゃないですか!

早いもので9ヶ月も運転してない!?

ハンドル捌きたかったんだね。

残念、無かったよ。

なのでこれで我慢。

Img_1776

最近車が好きになってきた小さいのもこれで我慢。

Img_1777

そうそう、我慢我慢。

帰りになんとプリクラを発見していたのでプリクラ撮りました。

Img_1778

久しぶりなモンでどうやったら良いのか?

機械は日本のお下がりなんだけど、撮った後が違った。

お店の人が余白を裁断機でカットしたり、

有料でフィルムを貼ってくれたり、

撮ったシールは透明な袋に入れてくれたり(無料)・・・。

このサービスには何故か私感心してしまいました。

そして第1回目の淡水観光は終わりました。

みんな汗びっしょりです。

ノドからからです。

休憩したかった。

なのにサササーと駅に入ってしまうさとげ。

駅に入ってしまうと飲食が出来ない。

ノドがからから。

カバンに顔を突っ込んで麦茶を飲もうと・・・

そしたら入ってないし。

さとげ、一人で気軽に水分補給してたな!?

ペットボトルのジュースも入ってない!!

それじゃあ、あなたは休憩要らないよーねっ!!

ううぉー、脱水症状で死んでしまうー。

だけど電車に乗って座ったら寝てしまい、起きたら台北駅に到着。

 

和民に行こう!となり行ったら満席。

移動して違う日本料理に行きまして、身体に滲みるビールが旨い。

Img_1784

久々に食べる刺身が旨ーーーーーーーーい♪

いいねぇ。

台湾産のトロ、びっくりするくらい旨くって、うなりながら食べてしまった。

それはまるで中山秀征のようにー。

たくさん汗をかいた後のお酒とお食事は大変美味しかったこと。

またここのお店でお食事したいな。

Img_1790

Img_1772

次は夕方の時間に合わせて行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

 この日ときどき右目が痛いというマサト。後にかわいそうなことに!!

| | コメント (5)

2009年7月10日 (金)

バナナ

バナナが食べたくなってスーパーに買いに行ったら売ってなくて

スーパーの前に果物屋が出来ていて(ラッキー)買いに行ったら

1キロ15元(1元=約3円でお考えください。ハウマッチ!)で売っていた。

で選んだバナナはこれ↓

Img_1745

全体図はこれ↓

Img_1747

初めて1房買った。

家族3人で1房って・・・。

たくさん食べますぞい。

ちなみに77元でした。

| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

ダメ

暑くて、熱くて夜寝れず、やっと寝れたと思ったらもう朝。

なので朝が起きれません。

今朝も起きたら7時過ぎ・・・。

ブワーと起きて、

マサトを起こして、

さとげに声をかけて、

男子に朝食を配給し、

大きいほうはもちろん1人で出来るからいいけど

小さいほうはねぇ、

着替えの途中で遊びだしてたのに気がつかず

行くよーと声をかけると

半端な格好に加え、顔も洗ってないし歯磨きもしてないよ。

やれやれなんですっ。

 

マサトを送り出し、今度はさとげ。

携帯忘れたと引き返してるし、

そしてタクシーで行っても遅刻だし。。。

私、暑さで、寝不足で気分悪いし、体調悪いし。

な・の・で

お洗濯とアイロンががけを終え

朝食の片付けもせずに少しばかしぼやーっとして

10時くらいから14時半までベットで本を読み、

ちっとも頭に入らないので、っうか入るわけ無いし、

ゴロゴロに切り替える。

こんな時って悪いことばかり考えちゃう。

私の中の悪い考えが次から次えと行進してやってくる。

何であの時あんなこと言ったのか、したのかと、どんどんどんどん。

ダメだ。

こんなときは寝る。

寝た。

いつもの昼寝よりは寝れたけど。

ちなみにいつもの昼寝はさらに不調になるような寝方。

時間もどうなんだかでうつらうつらしてるだけなんだろうな。

しかもヨダレダラダラでハッとしたりしてるから寝たうちにはいんないかな。

はぁ、調子が悪いと夕飯のメニューを考えられない。

こんなときは簡単に限るって言ってもレパートリーないし、

でこの昼寝で分かったことは、

私、ベッド合いません。

硬い布団がいいなぁ。

畳がいいなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

たなばた&プール

たなばたさんでした。

Img_1738

幼稚園から持って帰ってきた笹。

”さとし”とか”ふさこ”とも書いてありました。

”ふ”はいっぱい練習したそう。

ありがたい息子でげす。

夕方、いきなり黒い雲が出現。

「雨降るのかなぁ。会えなくなっちゃう。」って織姫と彦星のことを心配してたみたい。

「1年に1回しか会えないんだよ」と説明してくれた。

なかなかのロマンティストです。

Img_1744

 

 

今日はプールもあった。

濡れたプール道具を洗濯機へポンポン入れてると

???何故、パンツ(下着の)。」しかも濡れてる。

マサトに聞いてみると

「分からない」「覚えてない」だって。

話してるうちにズボンの下にパンツをはいてないことが判明。

どうも水着の下にパンツをはいていたようで。

だって去年はさ、そんなこと無かったよ。

かなり珍行動。

しかもフルチンで帰ってくるなんて、さすがマサト!

男の子で良かったね。ズボンで良かったね。

なにより幼子で良かったねっ!

 

 

 

午前中に中国語の2回目。

今日はまーったく頭に入らなかった。

何をやったかは教科書を見ればなんとなく・・・。

なんだけど、どこまでやったかがあいまいな記憶。

やばい、重症だ。

ボエ~

| | コメント (3)

2009年7月 5日 (日)

壊れてると思います。

Img_1673

暑いねと外に温度計を置いてみた。

40度超えていた。

そこまでは暑くないように思えたのでこの温度計壊れてるね。

新しいの買わないとなぁ。

| | コメント (3)

2009年7月 4日 (土)

パンツじゃないよ

Img_1665

プールの帽子買いました。

これで完璧です。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

中国語

やっと(?)長い連休が終わってしまった。

今日から週2回プライベートレッスンがスタート。

全く分かりませーん。

こんなんでいいのか!?

まぁ、頑張るのみですな。

Img_1662

| | コメント (3)

2009年7月 2日 (木)

ゴーグル

ゴーグル買いました。

Img_1661

来週から幼稚園でプールが始まります。

いいねぇぃ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »