« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

七夕

昨日マサトによる幼稚園で何をしたか報告

マ「今日は”あ”とか”い”とかじゃなくて言葉を書いたの!しんかんせんって!」

ふ「へ~、なんでぇ」

マ「たなばたさんにつかうのよ」

ふ「・・・(なにたなばたさんって???)」

マ「こういう紙にしんかんせんって書いた。」

ふ「(たなばたさんじゃなくて七夕さまだろうが!たなばたさんだってさ)」

マ「裏にみかん、リす、たべたいって書きたかったけどみかんリスしか書けなかったぁ」

ふ「っへー!(君は可愛い小動物リスを食うのかい?)」

って彼は教えてくれた。

私のカッコ内の言葉を口にしてしまうとナイーブマサトをがっかりさせ

もう幼稚園の出来事報告をしてくれなそうと判断し、昨日はつっこまなっかた。

 

たなばたさんって、お粥さんみたいだ。

| | コメント (2)

そういえば・・・

引越しして2ヶ月が過ぎていた。

そういえばってなってしまうからには

そのうち、そんなことも忘れてしまって考えなくなるんだろうなぁ。

 

夜そんな会話をさとげとしていてさとげからの一言

「中国語はなんか覚えたか?」と・・・。

「謝謝・・・、あとは、This one.」と私、

「英語じゃん!」と突っ込まれ、笑ってごまかす。

あとはさとげの中国語の先生の手配待ち!

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

花月

Img_1648

お昼に花月に行った。

日本と変わらぬ味で良かったが

電車に乗ってラーメンを食べに行くのはどうなんだい?

しかもすごい行列。

 

帰りはまた雨。

そして・・・・

Img_1650 布団がぁ~~~

なので

Img_1653 お風呂で洗った。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

Invitation to our Graduation Ceremony

いやー、蕁麻疹がたくさん出たよ、また!

チョコレート止めなきゃね。

 

蕁麻疹と格闘しながら夜のお出かけの準備。

先ずは蕁麻疹でてるから、どんどん悪い汗を出そう!と半身浴。

30分本を読みながら長風呂。

おかげで本がはかどり、ナイスね。

 

今度はお風呂から上がって汗が冷えて蕁麻疹。

なんなのよ、私の身体。

 

久々にフルメイクをして(いつでもどこでもスッピン。だって私引きこもり中、オホホ)、

大人の女度を上げて

さあ出かけましょう。

 

今日はマサトの幼稚園の英語班の卒園式と発表会。

マサトは幼稚園で夕飯が出るので、

私、チョー楽チンですわ。

お空が怪しくなり稲光がすごい。

でも、キレイだった。

会場近くでさとげと待ち合わせて会場へ。

 

まず、卒園の式典があり、その後各クラスの出し物があってなかなか楽しかった。

でも、みんな英語。

私には内容が分かりませんわ。

マサトのクラス(日本班)はピアニカ演奏と合唱でポニョを歌いました。

Img_1619

Img_1626_2 衣装がなかなかいいねぇ。

 

最後に生徒全員でマライヤキャリーのヒーローを振り付けつきで歌ってお終い。

マサトも歌ってたよ!

Img_1632

私とさとげは感心しながらももちろん爆笑。

終わった後に「マサト歌ってたの?」と聞くと

「歌ってたよっ!!」だって。

確かに歌ってたけど、そうでないとこの方が多かったかな?

まあ、来年はもっともーっと英語も理解してると思うのでこれはカナリの期待度”高”ですな。

 

外に出たら雨が降り止んだようで

Img_1639

101がキレイでした。

 

帰宅したらな・なんとおねえちゃんから救援物資が届いてました。

Img_1643

Img_1644

後ろで早速ゲームをする人!

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

苦手と残念と幸福

朝食用意するの苦手。

用意しても食べない大人1名。

がっつりだべない子供1名。

で、そんなんだから用意しない私。

ご飯に、ふりかけ、納豆、卵、めがぶ、前日がカレーならカレー・・・。

あえて朝ごはんは作らない。

そんな私。

でもたまに「まあまあ、こんなだし・・・」と油断してると

ガッツリ食べたい男2名。

どうしたら良いものか?

 

昨日酔っ払って帰ってきたさとげ氏。

お腹が空いたらしくご飯に目玉焼きを乗せて食べてた。

片付けは無し~。

で、今朝そんな片づけをしてマサトにご飯をと炊飯器を見たらっ、

炊飯器の蓋がーーーーーーーーーーーー、

開けっ放しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

玄米酵素を炊いてあるので小豆ご飯になっていてカナリの量が入っていて(3合くらいはあった)・・・

あったかい(保温のまま)カチカチご飯になっていた。

目に涙が滲むほどショックだった。

ガックリきた。

3日目だったから今日から美味しく(炊きたてもおいしいけど)快腸に頂けた筈なのに。

また炊きなおしたら3日間玄米酵素お預け。

 

でもぉ、そんな側で喜んでいる坊主が。

どうもマサトは小豆ご飯が苦手のようで、

冷凍にしてあった白いご飯にふりかけかけて

マンゴー1個食べて

幸せ笑顔。

 

どうなんだこんな朝の出来事!

へこたれるなー!

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

パイナップル

Img_1602

パイナップル食べました。

マンションの前にトラックが来て売ってます。

たぶん1パックに1個分のパイナップルが入っているだろうな量。

2パック買ってみました。

1パック50元(150円くらい)。

今まであんまり果物を食べなかったし買わなかったので高いのだか安いのだか・・・?

あー、そんなことより、オイシー!

今まで食べたパイナップルの中で1番の甘さ!!

毎日食べちゃうかもぅ。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

習慣は運命を変える

心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

昨日、PCをパチパチしていて

ホメオパシーを実践している方のブログに載ってたの。

この言葉、かれこれだいぶ昔に矯正歯科で働いていた頃

診療室のサイババの写真の下に貼ってあったのを思い出した。

先生のDR.としての生き方は素晴らしく、

常に向上心を忘れないそのことは尊敬?していたんだが・・・、

ある日診療室にサイババの写真やら、

待合室にまでサイババの本やら、

数々の怪しい本、

そしてこの言葉・・・。

当時はなんてたって恋に走る乙女ちゃんだったし、

20代前半だったし、

お肌ピチピチしてたし、

そんな先生の行動が理解できず反発していたことを思い出した。

先生の気分を何度損ねさせ

呼び出され、この言葉を読まされたことか・・・。

当時はホントにお子ちゃまだった。

理解できなかった。

でも、でもね、そんなでもこの言葉の紙をジーッと黙読してたの。

何もすることが無いときとか、

手術中のアシスタントのアシスタント(要は2人しかいないから順番で電話番とか写真撮影当番)のとき(手術の準備は完璧だったのでアシスタント2はほとんどやることが無くて約1時間半から2時間ボケーッとしてるからサイババを見つめながら砂出ないじゃんと思ってた)とか。

先生の診療以外のことはスンゴクいやだったけど

この言葉はなんだか気になってた。

しかもピンクの紙に書いてあったから目立ってたし。

 

矯正歯科を辞めてずっとこの言葉忘れてたんだけど

ホメオパシーに出会って、

ホメオパス原田氏に出会って、

ぼやーっとこの言葉が浮かんだり消えたりを繰り返していたような気がするの。

なんでなんだろう。

なんだか今が変わり時なのかな?

 

行動

習慣

人格

運命

変われば

変わる

たった7つの言葉。

1つ、1つは簡単に理解できる。

でもこの7つの言葉が組み合わさると簡単じゃなくなって

組み合わさったことによってずっしりと意味深いものに変わる。

意味深いは適切じゃないね。

すごい言葉に変わるね。

今、マサトを幼稚園に送り出した後ホントに何にもしてない。

先生のように向上することさえしていない。

やること無いからだらけるだけだらけて、

悪い意味でぬくぬくと生きている。

 

 

心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

 

今の生活から抜け出さなければ

行動しよう!

このダラダラの習慣を変えよう

外に目を向けよう

キラキラしたいじゃん

ふさげ、ガンバロー、

エイエイオー!!

 

先ずは中国語の先生を早く探さなければ・・・だね!?

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

ライチ

Img_1594

今が旬のライチを買いました。

甘い!です。

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

昨日日記②

 

マサトと私宛にお手紙をいただきました。

このお手紙すごくシンクロなのよね。

Img_1593

先週何故だか猛烈にインフルエンザが気になりのりちゃんに電話した。

そしたらちょうどこのお手紙を書いてるときで

「インフルエンザはどうなの?」なんて質問して

「落ちついてるよ」なんて会話をしてたら

ニュース速報でインフルエンザのことが流れたり

「カヅサは~?」なんて質問したら

「お手紙にそのこと書いた!」とかっ!!

なかなか無いよこんなこと。

可愛いプリクラが貼ってあってリサのスパッツと便箋が苺でこれもシンクロ~!

 

ありがとう。

更に元気でた。 

| | コメント (2)

グー

昨日日記①

 

お昼過ぎ、どんどん暗くなる空。

気が付けば大雨。

Img_1588

スンゴイ大雨。

バケツのお水をひっくり返しても足りないくらいの大雨。

(マサト曰くバケツのお水は2杯)

ゴロゴロ、ピカピカと雷もすごい。

でも夕飯を食べる頃にはきれいな夕焼け。

Img_1589 右のマンションが・・・。

 

昨日の夕飯はハンバーグ。

Img_1592

幼稚園でしかっりおへそを隠してたそうです(本人談)。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

台北101

観光です!?

なんとなくさとげに”プリーズ家族サービス”をアピールしたら

台北101に連れて行ってくれたというかなんというか・・・。

Img_1583

 

ここんとこ、台北はパッとしない空模様。

曇り、雷、雨の繰り返し。

でも暑い!さすが南国、フルーツの国!

なので家から歩いて10分弱の駅までに汗だくの人が1名。

Img_1579

 

展望台に行きたかったマサト。

しかし曇り空とさとげ氏のやる気の無い行動、それは・・・

観光すんのにコンタクトは入れてこないメガネは持ってこない。

それじゃ、展望できません。

なので入り口でこのこと記念写真。

Img_1585

腹も減ったのでフードコートでご飯を食べて秋葉原見たいなエリアに移動。

スンゴイ人だった。

目当てのものもなく、ただただプラプラ。

Wiiのソフトが欲しかったんだけどとても少なくて、残念。

いやーSOGOに行けばあるんでないのとSOGOに移動。

品数は今まで見た中ではたくさんあるんだけど

我らが欲しいのは無くって・・・。

でも家にはマリオカートしかなくって・・・。

もう飽きちゃったしねぇ。

で、さとげが1本買ってくれました。

家に帰って早速やってみるが難しい。私には無理~。

 

夕飯はさとげ氏がオムライスを作ってくれました。

いと旨し!

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

本日はタイ式マッサージに行きたくなって行ってきた。

台湾人のオーナー、日本語ペラペラと言いますか

私より遥かに日本語が上手い。

日本人でしょ?と言うくらい訛り無し。

 

でマッサージは台湾人の体格の良いおばさん。

このひともちょっこし日本語喋れますので安心。

初めてタイ式マッサージ受けたけど、

私に一番あってるかも!!

と、私のマッサージランキング只今№1ですな!

 

このおばさん、マッサージしてるときにブッっておならした。

しかも2回も!

一気に緊張がほぐれましたわ。

1時間タイ式マッサージ

もう1時間アロママッサージ(たぶんアロマオイルは入ってない感じ)

で1500元たっだのでだいたい4500円。

2時間で4500円、お得!

マッサージははっきり言って痛いけど

終わった後はほんとスッキリスッキリスッキリィ!

 

次はどのマッサージ屋さんにいく?

いやいやこのお店、リピートでしょ。

次は2時間タイ式マッサージのコース。

で、是非ともタイ人の方にお願いしたいわ。

とオーナーさんに言ったら時間制なので指名は出来ないんだって。

ちょっぴし残念。

そして帰りオーナーさんと携帯番号の交換したじょ。

一緒にランチでも出来たらいいな!

 

 

帰宅後、お迎えまで時間があったので超名作”風の谷のナウシカ”を見た。

小学生のとき体育館で見たときはまったくもってチンプンカンプンだった。

テレビでの放送も何度か見たけど???な印象。

でもジブリ映画では一番好き。

そして大人になったら内容は理解できるだろうと思っていてずっと見ないでいた。

ナウシカ見て今日初めて涙が出てしまいました。

ってことは内容が理解できたのね。

私なりに解釈できたのね(何故私なりか?・・・説明できないからよ)!

 

Img_1576

夕飯のワンタン食べながら玉の汗をかく!

素晴らしい代謝。

| | コメント (2)

昨日日記

マサトが幼稚園から帰ってきてだるまさんが転んだをした。

と言いますか、えっと~、なんかかまってやらんといかんと思って

ただただ「だるまさんが転んだ」と何度も言ってみた。

そしてこんな。

わざわざカメラ目線ありがとうございます。

Img_1569

 

おやつにアイスを!

Img_1567

| | コメント (0)

玄米酵素ご飯

玄米酵素ご飯に挑戦した。

3日目から食べるらしい。

が1日目から食べた。

美味しい。

 

1日目

Img_1564

2日目

Img_1574

今日は2日目。

今日は食べません。

なぜなら夕飯にさとげが居ないので2人で隣のワンタンメン屋に行くのである。

このご飯、1日1回混ぜれば(炊飯器は常に保温)痛まない。

それどころかどんどん美味しくなるし、

身体に良いそうで。

何より腸が大喜び!

いいねぇ!

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

風邪

引越しの前から続いていたマサトの咳。

いわゆる”風邪”のお咳でじゃない。

 

が、なんか声がかすれてきたなぁ、なんて思っていたら

9日の夜から38度のお熱になり。

10日は幼稚園を休ませました。

が、熱は微熱程度。

いたって元気。

辛いのは喉だけ。

幼稚園のシール帳にシールを貼りたいらしく

「幼稚園行く!シール貼りたいから!!」と言ってました。

 

休ませたけど、でも冷蔵庫が空っぽだったので買い物に外に出たら

モワ~、熱~い

どーすんのよ、まだ6月。

7月、8月、9月ってどうなっちゃうの?

ってことです。

そんな暑さの中外に出てもマサトは元気。

子供ってすごい。

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

おみやげ

先日、台南へ出張に行ったさとげさんからお土産をいただきました。

台南の麺とタケノコとパイナップル+大豆の酢漬け2種。

Img_1562

Img_1563

金曜日にカレーにしたので翌日のお昼にカレーそばにして麺は食べ

日曜日にチキン系のスープに麺を入れて酢漬けの白いほうの素をスープにちょこっと入れて食べた。

どちらも美味しいわ。

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

You Tube

Img_1561 サザエさんを鑑賞中

 

 

午後から幼稚園で必要な洋服を買いに行きまして

夕飯は久々にさとげ氏がパスタを作ってくれました。

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

今日の夕飯

今日の台湾は朝から土砂降りの雨。

なんだか全身が凝っていたのでマッサージに行くことに、

大雨なのに・・・。

どんな天気でもやりたくなったら、行きたくなったらの私。

後先考えないので

その辺は私は全然平気。

75分コースを選んで全身マッサージしてもらいました。

スッキリだけどまだ足りず・・・。

また近いうちに行こう!

 

なもんで今日の夕飯は、

さとげ飲み会でいないのでお弁当にしました。

近所のマサト好みのお店を発見していたので

そこで購入。

Img_1557

Img_1558

かなりのボリューム、なのに2つも買っちゃた。

ちなみにでかいほうがマサトチョイス。

でもこれ2つでお値段150元なので日本円で450円。

恐ろしく安い・・・。

美味しかったんだけど量が多すぎて残してしまいました。

ごめんなさい。

Img_1559 主訴:コンタクトにチキン挟まる!

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

お買い物体験ツアー

幼稚園でお買い物体験ツアーがありましてスーパーマーケットに行ってきたようで。

マサトが入園する前にバザーがあったようでその売り上げから園児たちにお小遣いが出て、

1人50元(日本円で150円くらい)。

アイスのように溶けたり、お肉、お魚以外なら何でも買っていいようです。

マサトが買ったのはカップラーメン。

Img_1556 ぴったり50元

幼稚園から帰ってきて

「マサトこれ買ったの!!」って見せてくれて

「母ちゃん一緒にたべよ!」なんて言ってくれたけど・・・、

残念、”キムチラーメン”でした。

マサトはまだ辛いのが食べれません。

スゴーク寂しそうに

「父ちゃんと母ちゃんと2人で食べて・・・。」だって。

あまりにも可愛くってマサトに50元あげた。

今度のお休みにもう1度買い物体験ツアーをしよう!

って言ったらまた笑顔復活で良かった良かった。

マサトはまたカップラーメンを買う気満々っ!!

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

連休日記

5月28日から31日まで端午節でオヤスミです。

ってまぁ土曜日、日曜日が重なっての連休です。

年内の祝日はもうありません。あっても土曜日に重なってて、

振り替えとか無し。

お勤めをしている方、

学生の方、

休み無くがんばれぇい。

 

5月28日木曜日(端午節)

先日お家にいらしてくれた会社の先輩とMRTに乗って新店というところまで行き観光です。

Img_1524 馬、かわいい。マサトはビビリ捲くり。

 

新店でドラゴンレースを見てきました。

Img_1532

Img_1533

この日は曇り空でお外に居ても過ごしやすかったです。

屋台など少しだったけどあって小腹にフランクフルトを入れ

大腹に入れる食べ物を探してたのに買ってしまったもの・・・

Img_1538 胸にもボブ、手にもボブ、恥ずかしい・・・。

 

お昼に水餃子をお腹に入れデザートに

Img_1540 男性人ムシャムシャ食べる。

 

食べたら家に帰る!

家に帰るとさとげ氏は仕事をしに会社へ行きその帰り先輩と飲んで帰宅でした。

私とマサトは夕飯にワンタンメンを・・・。

そして私の親指はワンタンと熱々のスープとそれに浸かってた海苔が

右手の親指にベロンと乗るという火傷のパンチを食らいましたが、

火傷をしてもすぐに冷さず、

カレンデュラクリームを塗り

アーニカ、カレンデュラのレメディを入れ

最初はジンジンしてたけど

翌日は水ぶくれになったり皮が剥けたりなんて無く

全然痛くない!

やっぱりすごいよホメオパシー。

てな28日でした。

 

 

5月29日金曜日(休み)

さとげ氏ゴルフ。

さとげ曰く「日本は平日だから・・・」といってゴルフに行くのにPCを持っていった。

ゴルフ場へ向う社中は本社との携帯でのやり取りやらメールやらで大変だったらしい。

私たちは買い物にSOGOへ。

ちょっと買いすぎた。

Img_1546

夕飯はお好み焼きをしたわ。

  

 

 

5月30日土曜日

朝ごぱん前日にSOGOで買った丸いパンを半分に切って

間にモッツアレラチーズをはさんで

アルミホイルでくるんでトースターに入れてチーズを溶かし、

そこにレタス、トマト、チキンとかをはさんで食べましたぁ。

うま系です。

食べ終わったらもう11時半近くで、

朝ごぱんなんだか昼ごぱんなんだかわからんさ。

なもんで3時ごろにお腹が空いて

おにぎりをおやつに食べた。

その後は近所のスーパーでマンゴーを買いましたとさ。

 

 

5月31日日曜日

だらだらだらだらして1日が終わった。

何にもやる気が起こらず夕飯は近所の羊料理へ。

Img_1547

そうそう夕方、↑の後にさとげとマサト、ふざけあってたらマサト負傷。

セクシーリップを床に打ち付けて出血!

さとげは冷しタオルを用意し、

私はカレンデュラクリームをマサトに渡し

「塗りな~」と。

そしてアーニカ、カレンデュラのレメディをマサトのお口に”ポイッ”。

明日腫れちゃうかな?なんて言ってましたが、

かすり傷程度にしか傷もなっておらず、

ボヨ~ンと腫れることも無かった。

結構血が出たけど大事にならなくて良かった。

この日もホメオパシーの恩恵をひしひしと感じられた1日だった。

 

 

こんな風に連休が終わった。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »